管理人紹介

  • 阿部 洋久
    毎日が剣道、居合道、スポチャン、居酒屋(自分の店)の日々です
  • 阿部洋久 プロフィール
    ◆カレー居酒屋「同楽やDO-RAKUYA]代表(大分市府内町三丁目 府内5番街 府内ビル地下) ◆社団法人 日本スポーツチャンバラ協会大分支部-代表 ◆大分県スポーツチャンバラ協会-代表 ◆剣道場 宏武館 代表 ◆大分市剣道連盟 津留分会-代表 ◆剣道 錬士六段 ◆居合道五段 ◆護身剣道 教士七段 ◆小太刀護身道五段 ◆短槍四段  ◆一級検査役  ◆一級審判  ●電話097-583-1176●携帯090-3737-9656●メール samuraigarden5@yahoo.co.jp

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月17日 (木)

今日はカレー作り 昼はダイエットメニュー

Dscf0759 昨日は久しぶりに中華の店をやってる同級生が飲みに来たんで一緒に飲みました。

ワインをボトル1本、焼酎3杯bottle

つまみはローソンで買ったLチキのレモン風味とぼんじりの焼き鳥。

昨日から寒波到来!

暑いより寒い方が好きなんですが寒すぎ!

今日から長袖にしました。

本日は野菜とフルーツいっぱいのキーマカレー(マカラカレー)を作ってます。

明日はマカラのサービスデー!ランチタイムは大盛りも400円です。(税込み、おしぼり、水、福神漬け無料サービス)

本日の昼食は、玉ねぎ、キャベツ、チンゲンサイ、豆腐を煮込んでカレー味にしたスープに少量のパスタ麺noodle

栄養満点、カロリーちょっぴりだと思います。

あとで2キロウォーキング、自宅道場で剣道、スポーツチャンバラの一人稽古をします。

体重などの報告は明日にでも書き込みます。

2009年12月14日 (月)

今日からダイエットします 目標64キロ

Dscf0600 先週は行事やイベントがいっぱいでした。

ゆっくり家にいる時間がなかった。

12月13日(日曜)は朝8時30分より大分市立中島小学校体育館で剣道の稽古してウォーミングアップ!

佐伯で直心館創立42周年記念剣道大会に行きました。

小生は「一般中堅の部」に七瀬剣友会Bの中堅で(先鋒 倉津先生、大将 池島先生)参加しました。

リーグ戦の後、優勝チームのトーナメントで決勝でした。

小生のチームはリーグ戦で惜しくも(あまり惜しくなかったかも)で敗退。

個人的には3試合して1勝1敗1引き分けでした。

壮年の部で七瀬剣友会Cがみごと優勝しましたscissors準優勝 桜武館、三位 酔剣会と七瀬A でした。

準決勝の試合は七瀬の先生も酔剣会の先生もどちらも小生の尊敬する先生ばかりで見事な試合でした。

勝ってよし、負けてよし、観てよし!

剣道は楽しいですよ!

20時からは府内5番街の「百科亭」で七瀬の忘年会兼本日の祝賀会でした。

2009年12月 7日 (月)

東庄内小学校の放課後スポーツチャンバラ教室

Dscf0722 昨日は大分駅裏にある剣道場「英信館」で剣道の稽古でした。

で、今日は朝から防具を干して、道着を洗うことから行動開始!

手洗い(正確にはたらいに入れて足でもみ洗い)は冬は冷たくてつらいです。

その後、店のカレー作り!

本日は昭和ライスカレー、激辛マグマカレーを

各20人前づつ作りました。

1500より東庄内小学校の放課後教室へ!

今日は男子4名、女子11名の15人でした。ココの女子は薙刀をやってる生徒が多いので判断力と敏捷性があります。

今から準備して店に行きます!

2009年12月 5日 (土)

忘年会でメタボ気味!

Dscf0710 先週から忘年会が始まりましたscissors

自分の店は休んでひたすら飲んだくれてます!

ビールをしたたか飲みながら揚げ物に手を出し、焼酎を5合は飲みます。

よせばいいのにその後は自分の意思とは関係なく必ず炭水化物を補給してます(本人は泥酔状態なんでほとんど覚えてません)

翌日は何か不祥事を起こしていないかって心配と後悔の毎日です。

で、二日酔いで体も重たい!気持ちだけじゃなく実際こんなんだから体重も当然増えてしまってます。

酔っててどこで何が起きたのか覚えてませんがひざと右手首負傷!

たぶんどこかで転んでるんだろうな!来年年男なのに情けないcoldsweats01

ダイエットしないとなぁ!起きたときのむくみ顔を見るたびにつくづくそう思います。

年末ってことで剣道の先生が経営してる武道具に稽古用の道着と小手を買いに行きました。

特売で16000円の小手が半額の8000円になってたんで早速購入しました。

今日もこれからPTAの会長OB会の忘年会です。

今夜飲んで蓄えた分、明日は剣道で消化する予定ですupwardright

2009年12月 4日 (金)

店のカレー作りの日

Dscf0696 今日は朝から店のカレー作り。

野菜とフルーツがいっぱいスープに溶けてるベジキーマカレー(店ではマカラカレーという名前で出してる)

あめ色に炒めた玉ねぎとたっぷりのトマト、県産豚バラの激辛マグマカレー

を作りました。

店は昼はカレー専門店、夜は居酒屋になります。

前は占いもサービスしてたけど、面倒になってきたので今はやってません。

チェーン店みたいな愛想のいい事も、過剰なサービスもやめました。

それにしても最近は暇になりました。

もっとも夜まともに開いてるのは月曜と金曜だけ。剣道とスポーツチャンバラの指導と稽古があるんで

遅くからしか開けてないからなぁ!

今から小学校に放課後授業のスポーツチャンバラに行ってきます。

2009年12月 2日 (水)

庄内の星小学校の放課後チャンバラ

Dscf0695 11月27日、15時10分より放課後教室でスポーツチャンバラ!

庄内の小さな学校で体育館ではなく講堂です

みんな素直で、運動神経のよい生徒です!

終了後、すぐに店に行って宴会準備。本日は忘年会8人、久住豚の鍋、小鉢、枝豆、ローストビーフ、大分名物とり天、野菜サラダ、マーボー豆腐、マカラカレー(元祖べジキーマカレー)の八品。飲み放題付で3500円!

ほかにもいろんな懐かしいお客さんがたくさん来てくれました。

六段昇段審査に行きました

11月25日朝5時起床Dscf0677 、高速バスで空港→羽田→

リムジンバスで新宿→メトロの一日乗り放題の切符買ってとりあえず綾瀬のホテルに荷物を置いて、東京武道館で6段審査(45歳以下)を見学→日本武道館で八段審査を見学しました。

ついでなんで昭和館に立ち寄り、浅草、上野を観光しました。

26日、9時より受付、六段審査、写真は試験前の準備運動してるところです。

結果は相手が合格しました。

また来年の夏に向けて頑張りますcoldsweats01

最近のトラックバック