管理人紹介

  • 阿部 洋久
    毎日が剣道、居合道、スポチャン、居酒屋(自分の店)の日々です
  • 阿部洋久 プロフィール
    ◆カレー居酒屋「同楽やDO-RAKUYA]代表(大分市府内町三丁目 府内5番街 府内ビル地下) ◆社団法人 日本スポーツチャンバラ協会大分支部-代表 ◆大分県スポーツチャンバラ協会-代表 ◆剣道場 宏武館 代表 ◆大分市剣道連盟 津留分会-代表 ◆剣道 錬士六段 ◆居合道五段 ◆護身剣道 教士七段 ◆小太刀護身道五段 ◆短槍四段  ◆一級検査役  ◆一級審判  ●電話097-583-1176●携帯090-3737-9656●メール samuraigarden5@yahoo.co.jp

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

スポチャン・剣道のあとは店に行きました

Img_0541_2 マカラカレーを作って

16時から城南小学校でスポーツチャンバラ

本日は基本動作を徹底的に稽古しました。

で、みんなで試合稽古をしました。

1年生、2年生が結構強くなってきました。

5月23日の大会に向けてみんな頑張ってまImg_0548_2す!

どこを打たれても負け

相打ちも負け

それに加えて、気・剣・体 一致でなければ

有効打突になりません。

やっぱり集中力が大切です!

そして判断力と敏捷性!Img_0573_2

武道っていいですよ!!

17時30分からは

津留小学校で剣道

本日は徳光先生と、安部先生が指導に

来てくれました。

Img_0570

今日、徳光先生は居合道の段別選手権です。

応援に行きたかったのですが

急用のため行けませんでした。

頑張ってください!! 

津留の稽古が終わって

19時40分に楊志館高校剣道場へ

七瀬剣友会 稽古しました!

本日は穴井先生→佐藤先生→後藤先生→Img_0578

吉永先生

と稽古をさせていただきました。

21時20分に早めに上がらせてもらって

店へ!

由布先生の会社の方が3人で来店

一緒に飲みました。

2010年4月26日 (月)

野津へ道場開きのお祝いに行きました

土曜日は
Img_0372
NHK文化センターで
スポーツチャンバラを17時~1830まで

19時から大分駅裏へ!

「酔剣会」の剣道の稽古をしました。

参加者は9名でした。

4月25日(日曜)は、

このたび徳光先生が、
野津町の「小郷の里」に道場付の住宅を新築しました。

で、新築祝い兼道場開きに参加させてもらいました。
Img_0456
日本剣道形を、僕と佐藤君で行い

他の方は、居合を5本づつ抜きました。

その後、2次会。豪華な食事がずらり!

刺身はうまいし、

安心院から来てる職人さんの作る料理も

これまたうまい!!

えのは、手作りの「カクテキ」

といろいろ、みんなから差し入れがあったのをつまみに

またまた飲みすぎてしまいました。

お土産に野津の銘菓、野口朝日堂の「うず巻」を頂きました。

今日は、昭和ライスカレー、激辛マグマカレー、インドカレーを作ってまImg_0539す。

写真は、道場、

小阪先生(剣道、居合道 教士7段)

うず巻

です。

2010年4月23日 (金)

水曜から今日まで

4月21日(水曜)Img_0301

マカラカレーを作って

16時より城南小学校でスポーツチャンバラsign03

5月23日に大会を行うので

基本動作(試合にあります)

をみっちり稽古して

試合稽古を行いました。

Img_0306_3

17時30分より

津留分会の稽古

本日は、

徳光先生が来てくれて

指導してくれました。

19時に終了!

19時40分に楊志館高校の剣道場へ!

七瀬の稽古。Dscf0515

21時に上がらせてもらって一度帰宅。

店に行きました。

22日(木曜)は朝から書類整理とチラシ作りなどをしました。

17時45分から

宏武館 挾間道場にて指導と稽古

20時に店を開けました。

2010年4月21日 (水)

車取りに行ってカレー作りしました

Img_0269_4 4月20日(火曜)

朝9時20分 向之原発の汽車で大分まで。

高校のときにお世話になった7番ホームは現在

撤去され工事中です。

いったいこのあとどうなるんだろう?

時々、汽車に乗って随時写真撮影しようと

思います。

一度店に寄って、駐車場に車を取りに行きImg_0284

マックスバリューにて買い物!

本日は20日で5%OFFの日でした。

帰宅して、

インドカレー45人分、

ベジータカレー20人分

を作りました。

19時に店を開けました。

月曜は寿司三昧でした

4月19日(月曜)Img_0262

17時に店に到着。

お客さんが寿司の差し入れしてくれて

友達も飲みに来て一緒に食べながら飲みました。

今日は「三徳寿司」さんがオープン。

大分合同新聞斜めmウェ前から、うちの店の真上に移転してきました。

で、またまた寿司の差し入れを頂きました。

ありがたく、そして美味しく頂きました。

寿司三昧の日でした。

帰りは久大線、汽車で帰りました。

久大線はディーゼル機関車だから、汽車です。

2010年4月19日 (月)

今日は稽古のない日です。

Img_0261

朝から

昭和ライスカレー20人分

激辛マグマカレー20人分

を作りました。

昨日は夜遅く食事をしたので

(スーパーの寿司)

今日のランチはヘルシーにscissors

野菜(たまねぎ、キャベツ、モヤシ)合計300グラム、Img_0227

33円で買った焼きそばの麺の半分だけ

青のりとかつお節、カプサイシンとるため

一味いっぱい。カレー粉も。

それに、ほうれん草と 油あげ入りの味噌汁

カレー風味(カレー粉を入れました)

今日は稽古がないのでもう少ししたら店に行きます。

写真は僕の同級生のやってる店です「上海SINOWA」

最近、中華なべにメニューを書いて表の柱に吊るしてます(盗られなければいいけど)

うちの店の近所にあります。

府内5番街に来ることがあればぜひ一度行ってみてください。

2010年4月18日 (日)

日曜は富士見で稽古から

昨日は、本多先生が会社の方と来てくれてImg_0243

一緒に(勝手に)飲みました。

帰りに長崎亭で皿うどん(かた麺)を 食べました。

こんなんだからメタボ気味です。

中島で稽古したかったんだけど起きれず断念。

10時よりImg_0251

富士見が丘 宏武館で稽古。Img_0246

11時30分に帰宅して

昨日食べ過ぎてるので昼は軽くうどんにしました。

豚バラカレーを40人前作ります。

15時30分から

英信館で居合道→剣道です。

そのあと店をします。

土日も剣道・カレー作り 昼はうどん

4月17日(土曜)

17時より、津留小学校で剣道

本日は武石君が応援の元立ちに来て Img_0229くれました。

基本から、木刀基本、剣道形、稽古。

木刀による基本稽古の掛手は

かなり覚えました。

今日から高学年は木刀で行いました。

先日の講習会で、3級は竹刀

2級、1級は木刀で昇級審査を行うと通達がありました。

やはり柄が楕円の木刀で、きちんとした握り方が

学べるし、

木刀と竹刀では長さも違うのでImg_0231

本来なら木刀で全員教えたいのですが今のところ木刀が9本しか道場にないので低学年は

竹刀で稽古してます。

剣道の稽古のあと

今日はスポーツチャンバラの試合を行いました。

Img_0237 全身どこを打たれても負け。

もちろん足も打ってオッケー。

相打ちは両者負けになるので

絶対に打たれないように集中力、判断力が

必要になります。

今日は時間がなかったので

防具はつけたまま行いました。

津留のあと、酔剣会で稽古。

店に行きました。

本多先生が会社の方4人と来てくれました。

2010年4月15日 (木)

水曜はスポチャンと剣道の日

4月14日(金曜)

朝から金曜日の分のマカラカレー作り!

Img_0204_3 16時から城南小学校でスポーツチャンバラ

終わって津留小学校へ!

今日は徳光先生が仕事で不在だったので

一人で指導しました。

体操→基本→木刀による基本稽古→面をつける組とつけない組に分かれて稽古をしました。

今日から4年生が新しく入会しました。

津留小学校終わって19時40分、楊志館高校の

剣道場へ!

七瀬剣友会。Img_0210_2

吉永先生、佐藤先生、若井先生と稽古

させていただきました。

21時に出て一度帰宅。

シャワーして店に行きました。

23時30分に店を出て帰宅。

今日は昭和ライスカレーと

激辛マグマカレーを作りました。

 

2010年4月14日 (水)

今日は寒くなりそうです。運気はまあまあの日です。

Img_0183 うちの近所に住む猫です。

野良ですがおなかがすくとやってくるので、

カレーを作る時に出る肉の切れ端なんかを

あげてます。

メスです。

最近、うちの屋根裏で子供を生みました。

去年、生まれた子も今日は遊びに来てました。

母親はかわいいのに、この子は目のまわりがImg_0177 なぜか

黒くてアニメに出てきそうな顔の猫です。

たまにしか見かけません。

普段はどこで何をしてるんでしょうね!

朝、店の準備をして、

買い物して帰宅!

道場に上がって、素振りと居合を約1時間しました。

今日はマカラカレー、インドカレー、ベジータカレー

Img_0187_4 を作ってます。

今からランチタイム。

本日は

豆腐と野菜のカレーと、焼きうどん(日清)

です。

16時から城南小学校

17時30分から津留小学校

20時から七瀬剣友会

でスポーツチャンバラと剣道です。

最近のトラックバック