管理人紹介

  • 阿部 洋久
    毎日が剣道、居合道、スポチャン、居酒屋(自分の店)の日々です
  • 阿部洋久 プロフィール
    ◆カレー居酒屋「同楽やDO-RAKUYA]代表(大分市府内町三丁目 府内5番街 府内ビル地下) ◆社団法人 日本スポーツチャンバラ協会大分支部-代表 ◆大分県スポーツチャンバラ協会-代表 ◆剣道場 宏武館 代表 ◆大分市剣道連盟 津留分会-代表 ◆剣道 錬士六段 ◆居合道五段 ◆護身剣道 教士七段 ◆小太刀護身道五段 ◆短槍四段  ◆一級検査役  ◆一級審判  ●電話097-583-1176●携帯090-3737-9656●メール samuraigarden5@yahoo.co.jp

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

おかげさまで居合道5段合格しました

010  4月27日(水曜)039

午前中はマカラカレー作りをしました。

「同樂や」のランチサービスは

水曜は「インドカレー」

木曜は「べジータカレー」

金曜が「マカラカレー」です。

マカラカレーは、野菜とフルーツをいっぱ013

使ったヘルシーなキーマカレーです。

ランチは、大盛りOKで400円です。

府内5番街にお越しの際はぜひ「同楽や」に

お立ち寄りください。

夜は「角打ち居酒屋」です。

030 16時から城南小学校でスポーツチャンバラ。

17時30」分から津留小学校で剣道の指導を

しました。

大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会では

5月22日(日曜)に開催する

028_2 「県民すこやかスポーツ祭兼

第17回大分県スポーツチャンバラ選手権大会」

の参加者並びに会員募集中です。

お気軽にご連絡ください。

4月29日(金曜日)は

032 別府市民体育館で

「居合道昇段審査会」がありました。

初段から5段まで。

計51名が受験しました。

おかげさまで5段に合格しました。

035 これからもしっかり稽古して

いきたいと思います。

大道陸橋の工事も順調に進んでます。

あと三カ月ほどで完成ですね。

036 昨日は、大手町の「豊後寿司」で

にぎり寿司を取りました。

一人前680円(並)を2人前。

リーズナブルな値段でお得です。

今日は今から居合を1時間してランチ。

今夜は「かみ風船」で

「宏武館 富士見ヶ丘道場」の同志と

1ケ月遅れの花のない「花見」です。

その様子は次回書きます。

2011年4月26日 (火)

居合道昇段試験まであと3日

023 4月29日は毎年「居合道」の昇段審査会です。

平成11年に4段を取得してから12年間、

居合をしてませんでした。

このたび一念発起して再度、稽古をすることに

しました。

024

今度の金曜に向けて稽古してますが

なにせ 

たったの2カ月前から再開し始めたばかり。

先月、講習会がありましたが完全に忘れていました。

025 今日も午後から稽古して店に行きます。

土曜日は、湯布院で「由布市レクリエーション協会」の

総会でした。

このたび、由布市レク協の会長に任命されました。

030 レクリエーションを通じていろんな方と知り合い

地域交流、貢献したいと思います。

帰りは南由布駅からJR久大線で帰りました。

写真は、南由布駅と、駅から見た由布山です。

031 17時からNHK文化センターでスポーツチャンバラ。

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員、生徒、ボランティアさん募集中です。

幼児から一般、ハンディーのある方も大歓迎!

032 女性も大歓迎です。

お気軽にお問い合わせください。

日曜は、10時から「宏武館 富士見が丘道場」で

剣道、居合道の稽古をしました。

001 12時30分に帰宅してみると

猫の、三平とパー子がダラーっと寝そべってました。

明星一平ちゃんと野菜炒めを食べて

「昭和ライスカレー」「激辛マグマカレー」を

048 作りました。

16時から大分駅裏、「英信館」で

居合と剣道の稽古をしました。

19時から店「同楽や」オープン!!

「同樂や」ではただ今、ちょい飲み仲間募047_2 集中!

昼はカレー屋ですが、

夜は、角打ち居酒屋です。

http://www.i-bunbun.com/9898/index.html

月曜は、インドカレーを100人前作って、

居合道の稽古して

Img_3658 18時から「同楽や」オープン。

今日は午前中はマカラカレー作り。

昨日、お客さんから頂いたトキハの

「シャケ弁当」を今から戴きます。

003 午後からはスポーツチャンバラの書類整理と

居合の稽古をして

「同樂や」オープンは18時です。

2011年4月20日 (水)

今日はマカラカレー作り

017 昨日は店を24時に閉めて帰宅!

ラジオを聴きながらマカラカレー20人前

作りました。

朝、カレーを「同樂や」に届けて9時に帰宅!

010 マカラカレーを80人前作りました。

ランチは、スープカレーパスタを作りました。

最近、ちょっと暴飲暴食でメタボ気味なんで

野菜いっぱいパスタ少なめにしました。

015 今夜は、大分市体育協会の会議があるんで

今から「大分県スポーツチャンバラ協会」の

平成22年度実施報告、23年度実施予定

を作成します。

16時から城南小学校でスポーツチャンバ004 ラなんで

急がないと!!

土曜日は昼間は居合道の稽古をして

19時から「酔剣会」、剣道の稽古をして

「同楽や」は21時オープン。

楽しいお客さんが来てくれて、調子に乗って

朝の5時まで飲んでしまった!

005 日曜は、「第59回地域職域剣道大会」

9時前に、県立総合体育館へ!

眠かった!!

試合終了して店に戻って夜の準備をして

002 ちょっと仮眠!

17時から「英信館」で剣道の稽古をして

19時に「同楽や」オープンしました。

月曜は昭和ライスカレーを作って

「吉村家」のラーメンを食べました!

016 15時から居合道の稽古!

17時30分に「同楽や」オープン!!

剣道の先生他が来店!またまた一緒に

飲みました。

火曜日は、インドカレーを100人前作りました。

最近暖かったけど、寒気が来て寒くなりました。

大分県スポーツチャンバラ協会では随時

会員さんを募集してます!

2011年4月15日 (金)

暑くなりましたね。今日は夏日だよ!

001003  4月13日(水曜)002

朝から「同楽や」の「マカラカレー」を

100人前作りました。

マカラカレーは、野菜とフルーツをベースに

カレールーを作ってる

ベジキーマカレーです。

005 カロリーは通常のカレーの1/2

ヘルシーなカレーです!!

ランチは久しぶりに家内と外食!!

宗方の「鹿児島ラーメン 大黒」に

006 行きました。

ここは、依然から一度行ってみたいと

思っていた店です。

店内に入るとラーメン屋らしくない西洋風の

噴水がありました!

011

座敷とテーブルがあり、わりと広くて

明るい店内。

店の女性も、テキパキして活気があり

ました。

006_2

家内は白ラーメンの「ろ」セット(690円)

ラーメン+餃子+ライス

(セットはいろはの3種類セットあります。)

小生は、最近メタボ気味なんで

セットはやめて

009 「黒ラーメン」(550円)

白は豚骨ラーメン

黒は、ゴマとニンニクが聞いた感じに

なってます。

どちらも美味しかったです。

011_2 赤ラーメンってのもあるので次回挑戦

してみよう」と思います。

16時から、城南小学校でスポーツチャンバラ。

大分県スポーツチャンバラ協会では

ただ今、会員、生徒募集中です。

012 安全に

健康に

体を動かしながら

小太刀を使った使える護身術が身に着きます。

女性にもお勧めの武道スポーツです。

NHK文化センターでも練習してます!

017 17時30分から津留小学校で剣道の稽古。

応用組は徳光先生に指導していただきました。

基本組は息抜きで剣道の基本稽古の後は

スポーツチャンバラをしました。

018 19時から「同樂や」オープン!

3人組の、今年高校を卒業した女の子が

来店!大学、専門学校と進んだ学校は違うけど

いつまでも仲良くしてほしいと思いました。

4月14日(木曜)

025 10時から県庁で

「県民すこやかスポーツ祭」の会議。

スポーツチャンバラは

5月22日(日曜)に津留小学校で開催します。

033 会議終了後、少し運動不足なんでウォーキング!

大道陸橋の工事現場から

裏駅を散歩しました。

13時30分から

「ジョイフル挾間店」で

034 由布市レクリエーション協会のプチ打ち合わせ

ランチは日替わり(399円)

ペッパーハンバーグと白身魚フライでした。

15時30分から

「宏武館 挾間道場」で居合の稽古をしま037 した。

17時30分から「同樂や」オープン!!

楽しいお客さんが来店してくれて、ついつい

飲み過ぎてしまい反省!

040 4月15日(金曜)

「同楽や」のランチサービスカレーは

「マカラカレー」(大盛りOK400円)

「同樂や」は夜は「角打ち居酒屋」です。

ただ今、飲み仲間募集中です!!

81319cf6ae_s0 女性には「姓名判断」「開運指導」も行ってます。

今日は

「昔ながらのソース焼きそば凄太」を食べました。

プラス、野菜炒めも!!

暑いのでネコの「三平」と「パー子」もグッタリ!!

今日は18時から「同樂や」オープンします。

2011年4月12日 (火)

朝からインドカレー作り

P1210386 昨日から風邪が強いですね!!

朝、7時に起床して

1時間ほど挾間町の「宏武館」で

「居合道」の稽古をしました。

イオン(ジャスコから正式に改名)の

火曜市に行って

インドカレー60人前

べジータカレー40人前

作ってます。

P1210425 夕方は15時から居合の稽古をして

17時に店(同楽や)に行きます。

写真は、「同楽や」の店の様子です。

ただ今、ちょい飲み仲間募集です!

府内にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

1人でやってる小さな店なんで、お気軽に

どうぞ!!

2011年4月10日 (日)

木刀による基本稽古法講習

002026  4月8日(金曜)

ランチは「明星の鶏だし醤油ラーメン」と

ホルモン炒めを頂きました!

ラーメンは、ノンフライであっさりしていて

美味しかったですよ!

003

17時30分から店(同樂や)オープン!!

004 遅くまでお客さんがいたので

店に泊まりました。

4月9日(土曜日)

店で「昭和ライスカレー」と「マカラカレー」

を作りました。

13時から「県立総合体育館剣道場」で

008 剣道の講習会。

「木刀による剣道基本稽古法」の講習でした。

講師は

笠谷先生(教士八段)

三浦先生(教士七段)

007 総合体育館のある場所は、僕が小学生の

時まで住んでいた団地です(大空団地)

もう、昔のアパートはありません。

唯一、「K-10」だけ残っています。

014 ここの1階に銭湯があり、大空団地の

住人はみんなお世話になってました。

昭和40年代はアパートに、風呂はついて

なかったし、エアコンもなかったもんなぁ!!

019 17時から「NHK文化センター」で

スポーツチャンバラ講座。

新しく若い女性の方が入会しました。

基本の練習のあと早速、面を付けて

稽古、試合を行いました。

023 始めたその日から試合ができるのも

スポーツチャンバラの良いところです。

大分 スポーツチャンバラ協会では

ただ今、会員募集中です!!

4月10日(日曜)

024 10時から「宏武館 富士見が丘道場」で

剣道、居合道の稽古をしました。

剣道・居合の生徒、会員も

募集中です!!

13時に帰宅して、

「398円幕の内弁当」とサラダを

頂きました。

同楽やの

「豚ばらカレー」を40人前作ってます。

17時から

「英信館」で剣道の稽古をして店(同樂や)

オープンは19時からです。

2011年4月 8日 (金)

明日は剣道講習会です

004 明日、4月9日(土曜)は

13時から

総合体育館で、剣道の

「少年指導者講習会」です。

「木刀による剣道基本技稽古法」

の講習です。

008

17時からはNHK文化センターで

スポーツチャンバラです。

大分県スポーツチャンバラ協会では

ただ今、生徒、会員、ボランティアさんを

009 募集中です。

見学・無料体験を実施しています。

幼児(年中さん)から一般の方まで、

初心者の方、女性の方も大歓迎です。

013 体力づくり、ダイエットに、ストレス解消、

集中力・判断力・行動力・持久力・平常心、

014 ほかにもいろいろいいこといっぱい!!

武道をすると、姿勢がよくなりますよ!!
015

スポーツチャンバラは「警棒」で身を守る

ために生まれた、実戦武道で

正式名称を「小太刀護身道」と言います。

防具は面だけで、全身どこを打たれても負け!

安全な「エアーソフト剣」で稽古しながら

使える「護身術」が身につきます!

ぜひ一度、お気軽に体験・見学に来てくださいね。

水曜は

城南小学校で「スポーツチャンバラ」

津留小学校で「剣道」でした。

2011年4月 6日 (水)

桜が満開になりました!

002013  ローソンで「コリラックマプレート」を009

ゲットしました!!

土曜日は、「酔剣会」で稽古をしたあと

20時40分から店「同楽や」オープン

友達が来て、朝の4時まで飲みました。

日曜は、「同樂や」のカレー作り!

インドカレーの鶏もも、

豚バラカレーの豚ばら

などの下ごしらえをしました。

010

16時から「英信館」で

居合道の稽古をして、

17時から剣道の稽古をしました。

駅裏のロータリー、かなり完成しました!

19時から「同樂や」オープン!!

映画は「トータルリコール」をやってました。012

4日(月曜日)は朝からカレー作り

「インドカレー」「激辛マグマカレー」を

作りました。

長濱様にお参りに行って店に行きました。

5日(火曜)は005

べジータカレー、昭和ライスカレー作り。

15時30分から居合道の稽古をして

店「同楽や」に行きました。

今日は「マカラカレー」を80人前作りました。

ランチはラーメンを食べました。008

最近のカップラーメンは非常に

美味しくなりました。

チャーシューも厚かったよ!!

今日は16時から城南小学校で

スポーツチャンバラ。

17時30分から津留小学校で剣道。011

20時から七瀬剣友会で剣道の稽古を

して、21時302分から

「同樂や」オープンです。

関西の土産、八橋とタコ焼き型まんじゅう

をもらいました。

大分県スポーツチャンバラ協会では

ただいまメンバー、生徒、ボランティアさん

募集中です。

2011年4月 1日 (金)

新年度が始まりました

この2、3日は天気もよく暖かい日が001

続いてます。

今日から新年度!!

気持ちも新たに頑張るつもりです。

008

公益社団法人 日本スポーツチャンバラ協会

大分県支部

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です!!014

年中さんから一般まで。

年齢、男女問いません。

初心者の方、大歓迎ですよ!

ハンディーのある方もできます。

017

護身術

礼儀

集中力

洞察力

判断力

敏捷性

精神修養009

メタボ対策

運動不足解消

ダイエット

ほかにもいろいろ学べる

武道・スポーツです。

011

NHK文化センター(オアシス地下)

城南小学校をはじめ大分市内で稽古してます。

希望者は剣道、居合道の稽古もできます。013

http://www.i-bunbun.com/9656/index.html

剣道、居合道は

「宏武館 挾間道場」

「宏武館 富士見道場」

津留剣道分会

で指導、稽古をしています。

あとは025

酔剣会と七瀬剣友会で稽古しています。

NHK文化センターの父兄の方から「たこ」を

いただきました。

ゆでて煮込みました。

タコを使って「タコ入りカレーラーメン」を作って食べました。027

27日(日曜)は別府市民体育館で「居合道」講習会でした。

昼食は「クロックマダム」の弁当でした。

17時から「英信館」で剣道の稽古をして店

(同楽や)オープン。

月曜は朝からカレー作り040

ランチは「チキンカツと野菜入り豆カレー」

水曜は城南小学校でスポーツチャンバラ。

津留小学校で剣道。

津留は稽古の終了後、「六年生を送る会」048

フルートの演奏をお母さんがしてくれました。

中学になっても頑張ってください。

できればいつかまた剣道をして、ぜひ初段

取得してほしいと思います。047

19時30分から(同楽や)オープン。

ローソンで「かつ丼)を購入!

なかなか美味しかったです。

昨日は、散髪に行って店に行きました。

ローソンで「お好み焼き」(105円)068

を買ってみました。

ビールのつまみにいいですよ!

今日のランチは「新宿中村屋」の

ビーフインドカレーでした。

パーキングメーターが大分市内から078

姿を消します。

記念に撮影しました。

081

073

最近のトラックバック