管理人紹介

  • 阿部 洋久
    毎日が剣道、居合道、スポチャン、居酒屋(自分の店)の日々です
  • 阿部洋久 プロフィール
    ◆カレー居酒屋「同楽やDO-RAKUYA]代表(大分市府内町三丁目 府内5番街 府内ビル地下) ◆社団法人 日本スポーツチャンバラ協会大分支部-代表 ◆大分県スポーツチャンバラ協会-代表 ◆剣道場 宏武館 代表 ◆大分市剣道連盟 津留分会-代表 ◆剣道 錬士六段 ◆居合道五段 ◆護身剣道 教士七段 ◆小太刀護身道五段 ◆短槍四段  ◆一級検査役  ◆一級審判  ●電話097-583-1176●携帯090-3737-9656●メール samuraigarden5@yahoo.co.jp

美容・健康・ダイエット Feed

2011年6月11日 (土)

今日はNHK文化センターでスポチャンです!

Img_5745 大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

samuraigarden5@yahoo.co.jp

Img_5746 昨日から雨です。

週末なのに残念です。

朝から、「府内豚ばらカレー」を50人前

作ってます。

昨日(10日 金曜)は

午前中は銀行、打ち合わせ、

Img_5756 で、ちょっと贅沢しました。

府内5番街の「かにせん」で友人?とランチ!!

相手は「かにの天ざるうどん」(980円)

拙は「かにの天丼セット」(880円)

デザートは、抹茶のアイスクリームでした。

Img_5765 満足して

13時20分から

「えのくま幼稚園」でスポーツチャンバラ教室!

基本動作、受打ち、今日から面を着けて

試合を開始しました。

昼、贅沢をしたので、終了後は歩いて店に行きました。

幸い小雨だったので南大分を散策し、大道旧道を通って

Img_5769 約1時間20分で到着!

県庁のお客さん、友達と飲んで

3時に終了!

店に泊まりました。

朝はバスで帰宅しました。

Img_5771 ランチは、昨日友人から戴いたトキハ地下の

「上海SHINOWA」の「ステーキ弁当」です。

今日は17時から「NHK文化センター」

(オアシスタワー地下)で

スポーツチャンバラ教室。

Img_5779 「同樂や」オープンは19時予定です。

2011年4月26日 (火)

居合道昇段試験まであと3日

023 4月29日は毎年「居合道」の昇段審査会です。

平成11年に4段を取得してから12年間、

居合をしてませんでした。

このたび一念発起して再度、稽古をすることに

しました。

024

今度の金曜に向けて稽古してますが

なにせ 

たったの2カ月前から再開し始めたばかり。

先月、講習会がありましたが完全に忘れていました。

025 今日も午後から稽古して店に行きます。

土曜日は、湯布院で「由布市レクリエーション協会」の

総会でした。

このたび、由布市レク協の会長に任命されました。

030 レクリエーションを通じていろんな方と知り合い

地域交流、貢献したいと思います。

帰りは南由布駅からJR久大線で帰りました。

写真は、南由布駅と、駅から見た由布山です。

031 17時からNHK文化センターでスポーツチャンバラ。

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員、生徒、ボランティアさん募集中です。

幼児から一般、ハンディーのある方も大歓迎!

032 女性も大歓迎です。

お気軽にお問い合わせください。

日曜は、10時から「宏武館 富士見が丘道場」で

剣道、居合道の稽古をしました。

001 12時30分に帰宅してみると

猫の、三平とパー子がダラーっと寝そべってました。

明星一平ちゃんと野菜炒めを食べて

「昭和ライスカレー」「激辛マグマカレー」を

048 作りました。

16時から大分駅裏、「英信館」で

居合と剣道の稽古をしました。

19時から店「同楽や」オープン!!

「同樂や」ではただ今、ちょい飲み仲間募047_2 集中!

昼はカレー屋ですが、

夜は、角打ち居酒屋です。

http://www.i-bunbun.com/9898/index.html

月曜は、インドカレーを100人前作って、

居合道の稽古して

Img_3658 18時から「同楽や」オープン。

今日は午前中はマカラカレー作り。

昨日、お客さんから頂いたトキハの

「シャケ弁当」を今から戴きます。

003 午後からはスポーツチャンバラの書類整理と

居合の稽古をして

「同樂や」オープンは18時です。

2011年4月 8日 (金)

明日は剣道講習会です

004 明日、4月9日(土曜)は

13時から

総合体育館で、剣道の

「少年指導者講習会」です。

「木刀による剣道基本技稽古法」

の講習です。

008

17時からはNHK文化センターで

スポーツチャンバラです。

大分県スポーツチャンバラ協会では

ただ今、生徒、会員、ボランティアさんを

009 募集中です。

見学・無料体験を実施しています。

幼児(年中さん)から一般の方まで、

初心者の方、女性の方も大歓迎です。

013 体力づくり、ダイエットに、ストレス解消、

集中力・判断力・行動力・持久力・平常心、

014 ほかにもいろいろいいこといっぱい!!

武道をすると、姿勢がよくなりますよ!!
015

スポーツチャンバラは「警棒」で身を守る

ために生まれた、実戦武道で

正式名称を「小太刀護身道」と言います。

防具は面だけで、全身どこを打たれても負け!

安全な「エアーソフト剣」で稽古しながら

使える「護身術」が身につきます!

ぜひ一度、お気軽に体験・見学に来てくださいね。

水曜は

城南小学校で「スポーツチャンバラ」

津留小学校で「剣道」でした。

2011年1月24日 (月)

居合を今年から再開します

最近は「丼もの」をよくImg_4108

食べてます。

府内五番街の

「カツ丼」を食べました。

タレがやや甘めの濃い味でした。

Img_4432

ローソンの「親子丼」も食べました。

こちらもやや甘めでした。

金曜は、えのくま幼稚園でスポーツ

チャンバラ!!

日曜は、 Img_4435

10時から「宏武館 富士見が丘道場」

剣道と居合道の稽古をしました。

今年から居合を再開します。

17時から英信館で剣道の稽古。Img_4438

19時に「同樂や」オープン。

テレビで「レッドクリフ」見ながら

お客さんと飲みました。

ネコの「三平」と「パー子」もImg_4441

大きくなりました。

もともと野良猫でしたが

我が家に居ついたんで

ほぼ飼い猫になってます!!

まあ、招き猫ってことで Img_4446

運気が上がるのではと

日々期待してます!!

今日は、昭和ライスカレーと

激辛マグマカレーを作りました。

Img_4399

15時30分から

東庄内小学校で

スポーツチャンバラです。Img_4403

2010年8月20日 (金)

今日は日出町で

8月18日(水曜)Img_2565

16時 城南小学校でスポーツチャンバラ

17時30分 津留小学校で剣道

19時40分 七瀬剣友会 剣道稽古

8月19日(木曜)

10時 宗方東保育園でスポーツチャImg_2566 ンバラ

運動会の練習をしました。

今日は午後から日出町で

スポーツチャンバラです。

店のサービスカレーは「マカラカレー」

です。Img_2574

2010年6月16日 (水)

城南→津留→七瀬剣友会

今日は暑かったですね!Img_1688

ランチは野菜いっぱいの焼きそばと

カレースープを作りました。

16時から

城南小学校でスポーツチャンバラ!

基本動作、基本稽古、地稽古、練習試合Img_1702

を行いました。

17時30分

津留小学校。津留剣道分会の稽古。

本日は12名出席。

基本稽古、木刀による基本、 Img_1707

剣道形、地稽古を行いました。

本日は安部先生が来てくれました。

19時50分~21時30分

七瀬剣友会で稽古!!

本日は、吉永先生、藤沢先生、Img_1716

佐藤先生、若井先生、渡邊先生

と稽古させていただきました。

22時に帰宅しました。

明日は午前中、宗方東保育園で

スポーツチャンバラです。

2010年5月20日 (木)

大会まであと3日

Img_1146 5月19日(水曜)

午前中はマカラカレー作りをしました。

金曜はマカラカレーがサービスデー。

野菜、フルーツがいっぱいの元祖ベジキーマ

カレーです。

マカラの詳細は

http://www.i-bunbun.com/9898/index.html

をぜひご参照ください。Img_1140

16時から城南小学校でスポーツチャンバラ!

今日からお母さんが一人一緒に稽古に参加

するようになりました。

大人も子供も対等に競技できるスポーツです。

17時30分から津留小学校で剣道とスポーツチャンバラ。

今度の日曜が大会なんで今日は普段より多めにImg_1154

スポーツチャンバラの基本動作と試合稽古を

しました。

県民すこやかスポーツ祭、大分県スポーツチャンバラ大会は

誰でも参加できます。

明野の新日鉄文化体育センター剣道場で

23日に開催しますのでImg_1156

興味のあるかたはぜひご参加ください

見学だけでもオッケーですよ。

詳細は

スポーツチャンバラ協会のコミュニティーhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=1876481

をぜひ!!

 

2010年5月13日 (木)

本格ダイエット開始!水曜は城南、津留、七瀬

Dscf1171ゴールデンウィークで楽した分を今日から

本格的に取り戻すことにした!!

鏡を見て決心しました!

考えてみると夜、店をしてる関係もあって

夜、飲むわ、食うわ、で、いつの間にか

コンビニのメタボな弁当を当たり前のように

食べる習慣が身に付いてましたcoldsweats01

食生活の改善と、運動でダイエットします!

12日(水曜)

ランチは、ほうれん草、たけのこ、玉ねぎ入り入り卵、豆腐となすの酢豚風、ライスは酢飯で

150g。Img_0965

16時から城南小学校で スポーツチャンバラ。

試合が近いので

基本動作の稽古を特にしました。

17時30分から津留分会の剣道。

徳光先生から、居合を習いました。

居合は約10年やってなかったのでまた1から

稽古します。

19時40分から21時30分まで

楊志館高校剣道場で七瀬剣友会の

稽古。

吉永先生、藤原先生、若井先生、柳井先生

と稽古させていただきました。

Img_0970

最近のトラックバック