管理人紹介

  • 阿部 洋久
    毎日が剣道、居合道、スポチャン、居酒屋(自分の店)の日々です
  • 阿部洋久 プロフィール
    ◆カレー居酒屋「同楽やDO-RAKUYA]代表(大分市府内町三丁目 府内5番街 府内ビル地下) ◆社団法人 日本スポーツチャンバラ協会大分支部-代表 ◆大分県スポーツチャンバラ協会-代表 ◆剣道場 宏武館 代表 ◆大分市剣道連盟 津留分会-代表 ◆剣道 錬士六段 ◆居合道五段 ◆護身剣道 教士七段 ◆小太刀護身道五段 ◆短槍四段  ◆一級検査役  ◆一級審判  ●電話097-583-1176●携帯090-3737-9656●メール samuraigarden5@yahoo.co.jp

同樂やのカレー Feed

2011年12月24日 (土)

クリスマスイブですね(^v^)

大分スポーツチャンバラ Img_1265

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

剣道・居合道の会員も募集中です!!

samuraigarden5@yahoo.co.jp

数日前の天気予報では

かなり寒くなって

Img_1270 大分市内も雪になると

言ってましたが

今のところ快晴です(^v^)

寒さもこれぐらいは

冬なので当たり前ですよね!

今日はNHk文化センター

Img_1274 スポーツチャンバラ教室の

稽古納めです。

12月21日(水曜)

16時から

城南小学校

スポーツチャンバラ教室

稽古納めだったので

Img_1280

基本動作の試合も

行ないました。

17時30分から

津留小学校で剣道

徳光先生

Img_1277 武石さん

が指導に来てくれました。

津留も稽古納めでした。

20時から

七瀬剣友会の稽古に

楊志館高校剣道場へ!

Img_1281

防具を付けて

いざ準備完了!!

の時に電話(~_~メ)

お客さんからの電話で

急いで着替えて

店「同楽や」に戻りました(*^_^*)

Dscf1588 12月22日(木曜)

大掃除を少しして

夜は「同楽や」

掘先生・庄司君はじめ

お客さんと飲みました。

Img_1290 12月23日(金曜)

酔剣会の稽古納めと

大掃除は今日なんですが

店の都合でどうしても

参加出来ないので

エアコンのフィルター掃除を

させて頂きました。

Img_1296 で、今年最後の

散髪に行きました(^v^)

18時から

「同楽や」営業しました。

ではみなさん

楽しいクリスマスイブを

お過ごしください(*^^)v

2011年12月21日 (水)

本日は今年最後の稽古!!

Dscf1670 大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

剣道・居合道の会員も募集中です!!

samuraigarden5@yahoo.co.jp

城南小学校スポーツチャンバラ教室

Dscf1678

津留剣道分会

七瀬剣友会

は今日で稽古納めです(*^^)v

(七瀬は僕だけですが)

また来年も

Dscf1681 楽しく(時には厳しく)

稽古をしたいと思います。

何歳になってもできる

剣道をしていてよかったなぁと

つくづく思います。

12月17日(土曜)

Dscf1683 19時から

「かみ風船 中央店」で

津留小学校時代の友達と忘年会(*^^)v

楽しかったです!

また来年も飲みましょう(^v^)

12月18日(日曜)

店で爆睡してたら

Dscf1686 掘先生から電話がありました。

飲んでる時に約束をしてたらしい(+o+)

全く記憶になかった( 一一)

申し訳ありません。

すみませんでした。

けど起きることができて助かりました。

Dscf1688 10時から

「宏武館 富士見が丘道場」で

剣道の稽古をしました。

17時から「英信館」で剣道の稽古を

して

19時から「同樂や」営業開始!!

Img_1227 けれど飲み過ぎを反省した一日

でした。

月・火曜はカレー作りでした。

今日も寒いですが頑張ります!!

2011年8月 5日 (金)

今日から「七夕まつり」です!

Img_6665 大分スポーツチャンバラ 

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

samuraigarden5@yahoo.co.jp

Img_6667

今日から

「第30回大分七夕まつり」がはじまります!

去年までは二日目に

市内の神社の

Img_6643 お神輿や山車が登場してましたが

今年はありません。

ちょっと残念です。

毎年、天満社の神輿を担ぎ、修了後

わいわい飲むのが楽しみだったのになあ!

今年は、おとなしく店をしながらチビチビやります!!

Img_6644

8月3日(水曜)

15時より、大分陸上場 会議室にて

「第1回 大分県生涯スポーツ協会」の会議。

17時から津留剣道分会の稽古。

Img_6649 ロッカーが壊れていて、木刀が出せなかったので

市内で、「木刀による基本稽古」を行ないました。

基本稽古修了後、応用組は、徳光先生に

指導していただきました。

Img_6650 19時30分より「同樂や」開店!

女性のお客さんには「晩酌セット」のメニューを

変更して洋風にしました。

小鉢→5種類の野菜炒め

えだまめ

Img_6653 グリーンサラダ

ウインナーチリソース仕立て

シーフードピザ

べジータカレー

梅酒 2杯

で、1500円!!

Img_6663 同楽やは1人でちょい飲みでも気軽に

入れる店です。

http://www.i-bunbun.com/9898/index.html

昼のランチタイムもぜひご利用ください。

今からちょっと「居合道」の稽古をします。

2011年7月28日 (木)

今夜は津留剣道分会の親睦会!

Img_6405 大分スポーツチャンバラ 

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

samuraigarden5@yahoo.co.jp

Img_6408 けっこう涼しい日が続いてますね!

去年から比べると今のところ過ごしやすいです!

今夜は津留剣道分会の親睦会です。

今回は 徳光先生の居合道6段合格祝賀会を

兼ねて行います。

Img_6419 「同樂や」は22時から開店予定です。

7月23日(土曜)

朝から

「豚ばらカレー」

「激辛マグマカレー」

をそれぞれ40人前作りました。

Img_6441 17時よりオアシスタワー地下の

「NHK文化センター」で

スポーツチャンバラの指導と稽古!

筑紫先生も来られました。

19時より、大分駅裏「英信館」にて

「酔剣会」の剣道の稽古。

Img_6446 20時30分より「同樂や」開店しました。

7月24日(日曜)

大分県立総合体育館にて

「第43回大分市少年剣道練成大会」

津留剣道分会からは5名が出場しました。

Img_6465 一度帰宅して

天満社の準備(半被にアイロンかけたり)

17時より大分駅裏「英信館」にて

剣道の稽古をしました。

19時「同樂や」オープン!

自転車で帰宅しました。

Img_6531

7月25日(月曜)

12時に新町公民館に!

「西新町 天満社」夏季大祭!!

13時30分より

Img_6538 神輿出陣式

14時

神輿出陣

今年も、楽しく担がさせていただきました。

7月27日(水曜)

Img_6541 朝から「マカラカレー」100人前

「べジータカレー」30人前

作りました。

昼のランチは最近めんどくさいんで

インスタンンとのカレーやラーメンで

済ませてます。

Img_6543

「うな肝」を久しぶりに食べました。

夜はアルコール飲んで昼がこれでは

メタボになるのは当然ですよね。

ダイエットしないと!

ってことで、自転車で自宅から

Img_6372 城南小学校へ!

16時からスポーツチャンバラ指導!

17時20分に「同楽や」へ

5名予約が入ってました。

1人 2500円のコース。

○しめさばのカルパッチョ

○えだまめ(庄内産)

○もろきゅう(挾間産)

Img_6394 ○麻婆なす(庄内産)

○麻婆とうふ

○自家製浅漬けと梅干し

○レバにら炒め

○ナポリやきそば

○ベジキーマ・マカラカレー

Img_6524 とてもよいお客様でした。

感謝!!

で、1時に閉店して自転車で帰宅しました。

今日はマカラカレーを20人前作りました。

2011年7月21日 (木)

土用丑の日 国産うなぎをいただきました!!

Img_6370 大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

samuraigarden5@yahoo.co.jp

Img_6346

今日は「土用丑の日」です!

土用丑の日に「う」の付く食べ物を

食べると、夏バテしないってことで

Img_6352 「梅干し」や「瓜」なんかでもいいけど

やっぱり「鰻」ですよね!!

今年は鰻が高いのでどうしようかと

迷いましたが、やっぱり縁起物Img_6349 って

ことで保育園のスポーツチャンバラ

終了後に「マックスバリュー」へ!!

今日は木曜の「スーパー木曜市」と

Img_6360 重なっててお客さんいっぱい!!

鰻もいろんな種類がありました!

一番高いのが宮崎産の1780Img_6362 円!

PB商品グリーンアイの鰻は

980円ですがちょっと小さめ!

中国産は780円でした。

で、いろいろ迷ったけど

Img_6356 鹿児島産の1,480円のを購入しました。

ランチに美味しくいただきました。

7月20日(水曜)

16時から城南小学校でスポーツチャンバラ

Img_6354 昇級試験が近いので

基本動作の稽古をしっかりしました。

17時30分から津留小学校で剣道の稽古。

応用組は今度の日曜が試合です!

Img_6368 7月21日(木曜)

9時30分から

「宗方東保育園」でスポーツチャンバラ

の稽古!!

運動会の練習をしました。

Img_6366

今年は暑さ対策のため普段より

ややメニューを減らしました。

基本動作

山囲い

Img_6369 返り除けの受打

試合稽古

で、代表による試合演武

です。

台風の吹き返しの風のため

342 比較的涼しかったです。

今日の「同樂や」の

ランチタイムサービスは

「べジータカレー」

大盛りOKで400円でした。

明日はベジキーマ

「マカラカレー」です。

2011年6月23日 (木)

夏至も終わっていよいよ夏ですね!

Img_5943 大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

samuraigarden5@yahoo.co.jp

Img_5938 昨日は「夏至」でした。

猛暑到来です!!

ねこの「三平」「パーコ」も

毎日がダラダラ状態です。

暑さに負けないためには、

しっかり運動してスタミナをつけること

栄養バランスよく食べること

Img_5939 飲み過ぎは肝臓に負担をかけるし、

脱水症状にもなるので

アルコールは適度に!!

カレーのスパイスは「漢方薬」です。

うこん=ターメリック

クローブ=丁子

など体にいいスパイスと、野菜たっぷり

、肉エキス、ガーリック(ニンニク)

Img_5941 の「同樂や」のカレーは、健康食品です。

夏のお勧めは

「インドカレー」

「豚ばらカレー」

「マカラカレー」

です。

ランチタイムは大盛りokで400円!

夜も女性と、学生は400円です。

ライスにも、ターメリックが入ってます。

月曜は、伊藤君が「宏武館 挾間道場」に来て

Img_5947 「居合道」と「スポーツチャンバラ」の稽古を

しました。

ランチは「府内地鶏カレー」!!

秋田のカレーでした。ちょっと甘かったです。

Img_5956

昨日は、16時から

城南小学校でスポーツチャンバラ。

17時30分から

津留小学校で、剣道の稽古をしました。

Img_5958

津留小学校「津留剣道分会」に

新しく6人、生徒が入会しました。

強くなるための指導ではなく、

長く続けられる剣道の指導を

Img_5957 したいと思います。

剣道は何歳になってもできる生涯スポーツ、

武道です。

今日は、あまりにも暑いので

Img_5944 キムチいっぱいの冷麺にしました。

(写真は半分食べたところで撮影したので

キムチの量が少ない)

2011年5月11日 (水)

台風1号接近中!

015 台風が接近していて昨日から天気が

あまりよくないですね!

今日は午前中、マカラカレーを作る

予定でしたが、肉屋さんが来ません。

仕方がないので、居合道の稽古をして

019 竹刀の修理をしました。

5月8日(日曜)

10時から「宏武館 富士見ヶ丘道場」で

剣道・居合道の稽古をしました。

023 木刀による剣道基本稽古法を子供たちに

教えてます。

ランチは、ほっともっとの「鳥カツ弁当」

定価390円、100円クーポン使いました。

16時から「英信館」で居合、剣道の稽古

004 をして

19時から「同楽や」オープン!!

5月9日(月曜)

べジータカレー、昭和ライスカレーを作り

ました。

009 17時30分から「同樂や」オープン。

常連のお客さんと一緒に飲みました。

5月10日(火曜)

ランチは、ローソンの「サーモンづくし寿司」

011 17時に「同樂や」に到着。

6名、晩酌セットのお客さんの予約が入って

ました。

晩酌セットは、1500円です。

小鉢、枝豆、一品、カレー、ビール。

014

6名様だったんで、小鉢は

ふきの煮つけ、ポテトサラダ、キムチ、マカロニ

サラダ、青菜とチリメン、白菜のスタミナ漬。

一品は、ホルモン野菜炒め、マーボー豆腐、

いか焼き、ししゃも、もろきゅう、豚のなんこつ煮込み

033 と、ブロッコリーのサラダ。

カレーは、「マカラカレー」にしました。

三樂5合キープ(1000円)追加してくれました。

店内は、古いおもちゃやポスターいっぱいです。

006 カウンター7席と座敷だけの小さな店です。

今から準備」して、

城南小学校でスポーツチャンバラ

津留小学校で剣道です。

明日は10時から

宗方東保育園で、本年度初の008

スポーツチャンバラ教室です。

2011年4月12日 (火)

朝からインドカレー作り

P1210386 昨日から風邪が強いですね!!

朝、7時に起床して

1時間ほど挾間町の「宏武館」で

「居合道」の稽古をしました。

イオン(ジャスコから正式に改名)の

火曜市に行って

インドカレー60人前

べジータカレー40人前

作ってます。

P1210425 夕方は15時から居合の稽古をして

17時に店(同楽や)に行きます。

写真は、「同楽や」の店の様子です。

ただ今、ちょい飲み仲間募集です!

府内にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

1人でやってる小さな店なんで、お気軽に

どうぞ!!

2011年4月 8日 (金)

明日は剣道講習会です

004 明日、4月9日(土曜)は

13時から

総合体育館で、剣道の

「少年指導者講習会」です。

「木刀による剣道基本技稽古法」

の講習です。

008

17時からはNHK文化センターで

スポーツチャンバラです。

大分県スポーツチャンバラ協会では

ただ今、生徒、会員、ボランティアさんを

009 募集中です。

見学・無料体験を実施しています。

幼児(年中さん)から一般の方まで、

初心者の方、女性の方も大歓迎です。

013 体力づくり、ダイエットに、ストレス解消、

集中力・判断力・行動力・持久力・平常心、

014 ほかにもいろいろいいこといっぱい!!

武道をすると、姿勢がよくなりますよ!!
015

スポーツチャンバラは「警棒」で身を守る

ために生まれた、実戦武道で

正式名称を「小太刀護身道」と言います。

防具は面だけで、全身どこを打たれても負け!

安全な「エアーソフト剣」で稽古しながら

使える「護身術」が身につきます!

ぜひ一度、お気軽に体験・見学に来てくださいね。

水曜は

城南小学校で「スポーツチャンバラ」

津留小学校で「剣道」でした。

2011年4月 1日 (金)

新年度が始まりました

この2、3日は天気もよく暖かい日が001

続いてます。

今日から新年度!!

気持ちも新たに頑張るつもりです。

008

公益社団法人 日本スポーツチャンバラ協会

大分県支部

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です!!014

年中さんから一般まで。

年齢、男女問いません。

初心者の方、大歓迎ですよ!

ハンディーのある方もできます。

017

護身術

礼儀

集中力

洞察力

判断力

敏捷性

精神修養009

メタボ対策

運動不足解消

ダイエット

ほかにもいろいろ学べる

武道・スポーツです。

011

NHK文化センター(オアシス地下)

城南小学校をはじめ大分市内で稽古してます。

希望者は剣道、居合道の稽古もできます。013

http://www.i-bunbun.com/9656/index.html

剣道、居合道は

「宏武館 挾間道場」

「宏武館 富士見道場」

津留剣道分会

で指導、稽古をしています。

あとは025

酔剣会と七瀬剣友会で稽古しています。

NHK文化センターの父兄の方から「たこ」を

いただきました。

ゆでて煮込みました。

タコを使って「タコ入りカレーラーメン」を作って食べました。027

27日(日曜)は別府市民体育館で「居合道」講習会でした。

昼食は「クロックマダム」の弁当でした。

17時から「英信館」で剣道の稽古をして店

(同楽や)オープン。

月曜は朝からカレー作り040

ランチは「チキンカツと野菜入り豆カレー」

水曜は城南小学校でスポーツチャンバラ。

津留小学校で剣道。

津留は稽古の終了後、「六年生を送る会」048

フルートの演奏をお母さんがしてくれました。

中学になっても頑張ってください。

できればいつかまた剣道をして、ぜひ初段

取得してほしいと思います。047

19時30分から(同楽や)オープン。

ローソンで「かつ丼)を購入!

なかなか美味しかったです。

昨日は、散髪に行って店に行きました。

ローソンで「お好み焼き」(105円)068

を買ってみました。

ビールのつまみにいいですよ!

今日のランチは「新宿中村屋」の

ビーフインドカレーでした。

パーキングメーターが大分市内から078

姿を消します。

記念に撮影しました。

081

073

最近のトラックバック