管理人紹介

  • 阿部 洋久
    毎日が剣道、居合道、スポチャン、居酒屋(自分の店)の日々です
  • 阿部洋久 プロフィール
    ◆カレー居酒屋「同楽やDO-RAKUYA]代表(大分市府内町三丁目 府内5番街 府内ビル地下) ◆社団法人 日本スポーツチャンバラ協会大分支部-代表 ◆大分県スポーツチャンバラ協会-代表 ◆剣道場 宏武館 代表 ◆大分市剣道連盟 津留分会-代表 ◆剣道 錬士六段 ◆居合道五段 ◆護身剣道 教士七段 ◆小太刀護身道五段 ◆短槍四段  ◆一級検査役  ◆一級審判  ●電話097-583-1176●携帯090-3737-9656●メール samuraigarden5@yahoo.co.jp

メタボ Feed

2011年8月 3日 (水)

健康診断の結果が出ました!

Img_6567_4 大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

samuraigarden5@yahoo.co.jp

挾間町健康センターの定期健康診断の

結果が出ました。

Img_6552 アルコールの飲み過ぎのためか

γ-GPT(ガンマ値)が高かったのと

血圧が若干高かった以外は正常でした。

ただ、少々メタボ気味なんで

あと5キロほどダイエットすることにしました。

Img_6554

大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会では

ただ今、一般の会員の募集をしてます。

初心者や女性の方大歓迎です!!

Img_6572_4

楽しく安全に、健康的に

小太刀を使った実戦武道、護身技が

身に付きます。

公益社団法人 日本スポーツチャンバラ協会

Img_6573_2 公認のインストラクターや段も取得できます。

7月28日(木曜)

「串焼き輝ちゃん 津留店」にて

「津留剣道分会」の夏季親睦会!!

Img_6582 とり皮もパリパリで、焼き鳥は美味しかったし

アルコール類もリーズナブルでした!!

調子にのって、いつものごとく!!

でした!!

7月30日(土曜)

17時からNHK文化センターでスポーツチャンバラ

Img_6599 19時から「酔剣会」剣道の稽古をhして店へ!!

7月31日(日曜)

10時から

「宏武館 富士見ヶ丘道場」で

Img_6613 スポーツチャンバラ合同稽古会と

夏期昇級昇段審査会を行ないました。

どでかいチキンラーメンがランチ!

たまご、ネギいっぱいでした!

午後はカレー作りをして

Img_6609 17時から「英信館」にて

剣道の稽古をして「同樂や」開店!!

8月2日(火曜)

ランチは、ほっともっとで「涼風かつ重」

450円でした。

Img_6616 13時30分から

由布市レクリエーション協会

「由布川小学校 夏休みスポーツチャンバラ教室」

を行ないました。

参加人数 30名

基本稽古、基本動作、練習試合のあと

Img_6623 試合を行いました。

初めての生徒がすぐに試合ができるのも

「スポーツチャンバラ」の良いところです。

今日はこれから

陸上競技場で

生涯スポーツ協会の会議です。

17時30分から津留で剣道。

20時から楊志館高校剣道場で

「七瀬剣友会」剣道の稽古をして

21時30分から

「同樂や」開店の予定です。

2011年6月13日 (月)

海鮮丼を作りました!

Img_5843 大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

samuraigarden5@yahoo.co.jp

Img_5781_2 昨日は(今朝?!!)3時まで店して、

店に泊まり。朝の準備して、トキハ前から

大分バス。

イオン挾間店で買い物して帰宅!

べジータカレーを30人前作りました。

Img_5790_2

昨日から油っこいものばかりつまみに

して飲んでたんで

昼は、しめさばと鰹の海鮮丼を作って

みました。

6月11日(土曜)

17時より、NHK文化センター(オアシスタワー地下)で

Img_5793 スポーツチャンバラ教室。

基本動作、基本受打、地稽古、試合稽古

ローソンで「宇佐からあげ」(からあげ君)と

発泡酒を買って

Img_5799 19時から、「同樂や」オープン!!

6月12日(日曜)

10時から

「宏武館  富士見ヶ丘道場」で

剣道と居合の稽古をしました。

Img_5807 12時半に帰宅して豚ばらカレー作り。

大雨でした!

けど農繁期なんで恵みの雨ですね!

17時から大分駅裏の「英信館」で剣道の稽古

Img_5819 19時から「同楽や」オープン!!

猫のパー子が子猫を産みました。

写真は近いうちに掲載します!

Img_5821

Img_5839

Img_5841

2011年6月 6日 (月)

九州地区審判講習会 大分スポーツチャンバラからは

Img_5698 Img_5566 5月28日(土曜)

豚ばらカレーと昭和ライスカレーを作って

17時からNHK文化センターで

スポーツチャンバラ教室!

19時から「同樂や」オープン!

台風2号が接近中でした!

Img_5600

5月29日(日曜日)

台風の影響で雨が強かったので

朝の剣道は中止しました。

で、「大勝軒」のラーメンでランチタイム!

Img_5594 以前、東京に行った時に立ち寄ったんですが

行列が出来ていて断念しました。

元祖「つけ麺」の店としても有名です。

肉系と魚介スープで作った醤油

ラーメン「東京ラーメン」です。

インスタントでも美味しかったです!

Img_5605 17時から「英信館」で剣道の稽古して

19時「同楽や」オープン!

5月30日(月曜)

インド、べジータ、マカラカレー作り

して、精米、鳩に米をサービス!

Img_5606 16時に「伊藤君」が挾間の道場に来て

スポーツチャンバラ、居合の稽古をしました。

18時から「同樂や」オープン!

6月1日(水曜日)

Img_5607 マカラカレー作り。

16時から城南小学校でスポーツチャンバラ

17時30分から津留小学校で剣道の指導して

19時から「同楽や」オープン!!

6月2日(木曜)

Img_5611 宗方東保育園でスポーツチャンバラ教室

運動の稽古をしました。

6月3日(金曜)

朝10時から由布市レクリエーション協会の

会議!

Img_5608 友人のお母さんの葬儀に参列して店に

行きました。

6月4日(土曜)

15時より

「大分市剣道連盟」の分会長会議!

18時より

Img_5684 「英信館」で伊藤君と居合の稽古

19時より

「酔剣会」剣道の稽古をしました。

写真は、青柳先生vs挾間先生です!

20時30分

「同楽や」オープン!!

Img_5686_2  6月5日(日曜)

熊本市「東部交流センター」

九州地区スポーツチャンバラ審判

講習会。

大分スポーツチャンバラ

Img_5687 大分県スポーツチャンバラ協会からは

筑紫先生、渡辺先生、柳本先生と

小生の4名参加!

20時から「同楽や」オープン

その後、友人宅にて飲みました。

Img_5704 送ってもらって1時頃帰宅しました。

今日は、マグマカレーと昭和ライスカレー

を作ってます。

15時30分から庄内の小学校でスポーツ

チャンバラです。

Img_5692

2011年5月11日 (水)

台風1号接近中!

015 台風が接近していて昨日から天気が

あまりよくないですね!

今日は午前中、マカラカレーを作る

予定でしたが、肉屋さんが来ません。

仕方がないので、居合道の稽古をして

019 竹刀の修理をしました。

5月8日(日曜)

10時から「宏武館 富士見ヶ丘道場」で

剣道・居合道の稽古をしました。

023 木刀による剣道基本稽古法を子供たちに

教えてます。

ランチは、ほっともっとの「鳥カツ弁当」

定価390円、100円クーポン使いました。

16時から「英信館」で居合、剣道の稽古

004 をして

19時から「同楽や」オープン!!

5月9日(月曜)

べジータカレー、昭和ライスカレーを作り

ました。

009 17時30分から「同樂や」オープン。

常連のお客さんと一緒に飲みました。

5月10日(火曜)

ランチは、ローソンの「サーモンづくし寿司」

011 17時に「同樂や」に到着。

6名、晩酌セットのお客さんの予約が入って

ました。

晩酌セットは、1500円です。

小鉢、枝豆、一品、カレー、ビール。

014

6名様だったんで、小鉢は

ふきの煮つけ、ポテトサラダ、キムチ、マカロニ

サラダ、青菜とチリメン、白菜のスタミナ漬。

一品は、ホルモン野菜炒め、マーボー豆腐、

いか焼き、ししゃも、もろきゅう、豚のなんこつ煮込み

033 と、ブロッコリーのサラダ。

カレーは、「マカラカレー」にしました。

三樂5合キープ(1000円)追加してくれました。

店内は、古いおもちゃやポスターいっぱいです。

006 カウンター7席と座敷だけの小さな店です。

今から準備」して、

城南小学校でスポーツチャンバラ

津留小学校で剣道です。

明日は10時から

宗方東保育園で、本年度初の008

スポーツチャンバラ教室です。

2011年5月 7日 (土)

GWはプチ贅沢!

008 大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会

では、会員募集中です!

NHK文化センター(オアシス地下)で

3か月、6回受講で、

公益社団法人 日本スポーツチャンバラ協会

035  公認の「インストラクターA」の取得可能です。

見学、無料体験をぜひ一度!!

5月4日は

午前中は、「同樂や」のカレー作り」を

036 しました。

「激辛マグマカレー」

「豚ばらカレー」

を50人前づつ作りました。

11時からちょっと早いランチタイム

マクドナルドの

057 「メガてりやき」を食べました。

(カロリーが高いので半分にしました)

午後から、カレーを「同楽や」に持って行き、

そのあと、元町の「スシロー」に家族で行056 きました。

3人で30皿頂きました。

元町だし、時間も15時30分だったんですが

ほぼ満席状態でした!

043 ちょっと食べすぎたんで、

1時間ほど散歩して

18時から「同樂や」オープンしました。

友達が来て一緒に飲みました。

で、22時36分発のJR久大線で帰宅しました。

060

5月5日は

友達と挾間町の「かいがけ温泉 きのこの里」

のオートキャンプ場で、毎年恒例の「焼肉大会」

をしました。

http://kinokonosato.ftw.jp/index.html

061 晴天、暖かくて気持ちのよい日でした。

焼肉食べながら、ビール、焼酎をしっかり飲みました。

15時頃(酔ってて覚えてないけど)送ってもらって

帰宅。

062 19時頃目が覚めて

イオンの「ベストプライス しょうゆラーメン」68円

を食べました。カロリーは低いし、価格も安いし

いいラーメンですよ!!

006 そのあと猫の「三平」と少し遊びました。

003 5月6日(金曜)

朝、「同楽や」の開店準備をして

13時20分から

「えのくま幼稚園」で

本年度最初の「スポーツチャンバラ教室」を

しました。

終了後、「同樂や」へ行きました。

023 今日は、中学の同級生とバッタリ店の前で

出会いました。

今から

ローソンで買った「サーモン寿司づくし」を

食べて

027 「昭和ライスカレー」と「豚ばらカレー」を

作ります。

ダイエットしないとなぁ!!

大道陸橋の撤去工事も順調に進んでます。

024 もしかしたら春日陸橋の時と同じで

早く工事が終了するかも!

2011年4月26日 (火)

居合道昇段試験まであと3日

023 4月29日は毎年「居合道」の昇段審査会です。

平成11年に4段を取得してから12年間、

居合をしてませんでした。

このたび一念発起して再度、稽古をすることに

しました。

024

今度の金曜に向けて稽古してますが

なにせ 

たったの2カ月前から再開し始めたばかり。

先月、講習会がありましたが完全に忘れていました。

025 今日も午後から稽古して店に行きます。

土曜日は、湯布院で「由布市レクリエーション協会」の

総会でした。

このたび、由布市レク協の会長に任命されました。

030 レクリエーションを通じていろんな方と知り合い

地域交流、貢献したいと思います。

帰りは南由布駅からJR久大線で帰りました。

写真は、南由布駅と、駅から見た由布山です。

031 17時からNHK文化センターでスポーツチャンバラ。

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員、生徒、ボランティアさん募集中です。

幼児から一般、ハンディーのある方も大歓迎!

032 女性も大歓迎です。

お気軽にお問い合わせください。

日曜は、10時から「宏武館 富士見が丘道場」で

剣道、居合道の稽古をしました。

001 12時30分に帰宅してみると

猫の、三平とパー子がダラーっと寝そべってました。

明星一平ちゃんと野菜炒めを食べて

「昭和ライスカレー」「激辛マグマカレー」を

048 作りました。

16時から大分駅裏、「英信館」で

居合と剣道の稽古をしました。

19時から店「同楽や」オープン!!

「同樂や」ではただ今、ちょい飲み仲間募047_2 集中!

昼はカレー屋ですが、

夜は、角打ち居酒屋です。

http://www.i-bunbun.com/9898/index.html

月曜は、インドカレーを100人前作って、

居合道の稽古して

Img_3658 18時から「同楽や」オープン。

今日は午前中はマカラカレー作り。

昨日、お客さんから頂いたトキハの

「シャケ弁当」を今から戴きます。

003 午後からはスポーツチャンバラの書類整理と

居合の稽古をして

「同樂や」オープンは18時です。

2011年4月20日 (水)

今日はマカラカレー作り

017 昨日は店を24時に閉めて帰宅!

ラジオを聴きながらマカラカレー20人前

作りました。

朝、カレーを「同樂や」に届けて9時に帰宅!

010 マカラカレーを80人前作りました。

ランチは、スープカレーパスタを作りました。

最近、ちょっと暴飲暴食でメタボ気味なんで

野菜いっぱいパスタ少なめにしました。

015 今夜は、大分市体育協会の会議があるんで

今から「大分県スポーツチャンバラ協会」の

平成22年度実施報告、23年度実施予定

を作成します。

16時から城南小学校でスポーツチャンバ004 ラなんで

急がないと!!

土曜日は昼間は居合道の稽古をして

19時から「酔剣会」、剣道の稽古をして

「同楽や」は21時オープン。

楽しいお客さんが来てくれて、調子に乗って

朝の5時まで飲んでしまった!

005 日曜は、「第59回地域職域剣道大会」

9時前に、県立総合体育館へ!

眠かった!!

試合終了して店に戻って夜の準備をして

002 ちょっと仮眠!

17時から「英信館」で剣道の稽古をして

19時に「同楽や」オープンしました。

月曜は昭和ライスカレーを作って

「吉村家」のラーメンを食べました!

016 15時から居合道の稽古!

17時30分に「同楽や」オープン!!

剣道の先生他が来店!またまた一緒に

飲みました。

火曜日は、インドカレーを100人前作りました。

最近暖かったけど、寒気が来て寒くなりました。

大分県スポーツチャンバラ協会では随時

会員さんを募集してます!

2011年4月15日 (金)

暑くなりましたね。今日は夏日だよ!

001003  4月13日(水曜)002

朝から「同楽や」の「マカラカレー」を

100人前作りました。

マカラカレーは、野菜とフルーツをベースに

カレールーを作ってる

ベジキーマカレーです。

005 カロリーは通常のカレーの1/2

ヘルシーなカレーです!!

ランチは久しぶりに家内と外食!!

宗方の「鹿児島ラーメン 大黒」に

006 行きました。

ここは、依然から一度行ってみたいと

思っていた店です。

店内に入るとラーメン屋らしくない西洋風の

噴水がありました!

011

座敷とテーブルがあり、わりと広くて

明るい店内。

店の女性も、テキパキして活気があり

ました。

006_2

家内は白ラーメンの「ろ」セット(690円)

ラーメン+餃子+ライス

(セットはいろはの3種類セットあります。)

小生は、最近メタボ気味なんで

セットはやめて

009 「黒ラーメン」(550円)

白は豚骨ラーメン

黒は、ゴマとニンニクが聞いた感じに

なってます。

どちらも美味しかったです。

011_2 赤ラーメンってのもあるので次回挑戦

してみよう」と思います。

16時から、城南小学校でスポーツチャンバラ。

大分県スポーツチャンバラ協会では

ただ今、会員、生徒募集中です。

012 安全に

健康に

体を動かしながら

小太刀を使った使える護身術が身に着きます。

女性にもお勧めの武道スポーツです。

NHK文化センターでも練習してます!

017 17時30分から津留小学校で剣道の稽古。

応用組は徳光先生に指導していただきました。

基本組は息抜きで剣道の基本稽古の後は

スポーツチャンバラをしました。

018 19時から「同樂や」オープン!

3人組の、今年高校を卒業した女の子が

来店!大学、専門学校と進んだ学校は違うけど

いつまでも仲良くしてほしいと思いました。

4月14日(木曜)

025 10時から県庁で

「県民すこやかスポーツ祭」の会議。

スポーツチャンバラは

5月22日(日曜)に津留小学校で開催します。

033 会議終了後、少し運動不足なんでウォーキング!

大道陸橋の工事現場から

裏駅を散歩しました。

13時30分から

「ジョイフル挾間店」で

034 由布市レクリエーション協会のプチ打ち合わせ

ランチは日替わり(399円)

ペッパーハンバーグと白身魚フライでした。

15時30分から

「宏武館 挾間道場」で居合の稽古をしま037 した。

17時30分から「同樂や」オープン!!

楽しいお客さんが来店してくれて、ついつい

飲み過ぎてしまい反省!

040 4月15日(金曜)

「同楽や」のランチサービスカレーは

「マカラカレー」(大盛りOK400円)

「同樂や」は夜は「角打ち居酒屋」です。

ただ今、飲み仲間募集中です!!

81319cf6ae_s0 女性には「姓名判断」「開運指導」も行ってます。

今日は

「昔ながらのソース焼きそば凄太」を食べました。

プラス、野菜炒めも!!

暑いのでネコの「三平」と「パー子」もグッタリ!!

今日は18時から「同樂や」オープンします。

2011年4月10日 (日)

木刀による基本稽古法講習

002026  4月8日(金曜)

ランチは「明星の鶏だし醤油ラーメン」と

ホルモン炒めを頂きました!

ラーメンは、ノンフライであっさりしていて

美味しかったですよ!

003

17時30分から店(同樂や)オープン!!

004 遅くまでお客さんがいたので

店に泊まりました。

4月9日(土曜日)

店で「昭和ライスカレー」と「マカラカレー」

を作りました。

13時から「県立総合体育館剣道場」で

008 剣道の講習会。

「木刀による剣道基本稽古法」の講習でした。

講師は

笠谷先生(教士八段)

三浦先生(教士七段)

007 総合体育館のある場所は、僕が小学生の

時まで住んでいた団地です(大空団地)

もう、昔のアパートはありません。

唯一、「K-10」だけ残っています。

014 ここの1階に銭湯があり、大空団地の

住人はみんなお世話になってました。

昭和40年代はアパートに、風呂はついて

なかったし、エアコンもなかったもんなぁ!!

019 17時から「NHK文化センター」で

スポーツチャンバラ講座。

新しく若い女性の方が入会しました。

基本の練習のあと早速、面を付けて

稽古、試合を行いました。

023 始めたその日から試合ができるのも

スポーツチャンバラの良いところです。

大分 スポーツチャンバラ協会では

ただ今、会員募集中です!!

4月10日(日曜)

024 10時から「宏武館 富士見が丘道場」で

剣道、居合道の稽古をしました。

剣道・居合の生徒、会員も

募集中です!!

13時に帰宅して、

「398円幕の内弁当」とサラダを

頂きました。

同楽やの

「豚ばらカレー」を40人前作ってます。

17時から

「英信館」で剣道の稽古をして店(同樂や)

オープンは19時からです。

2011年4月 6日 (水)

桜が満開になりました!

002013  ローソンで「コリラックマプレート」を009

ゲットしました!!

土曜日は、「酔剣会」で稽古をしたあと

20時40分から店「同楽や」オープン

友達が来て、朝の4時まで飲みました。

日曜は、「同樂や」のカレー作り!

インドカレーの鶏もも、

豚バラカレーの豚ばら

などの下ごしらえをしました。

010

16時から「英信館」で

居合道の稽古をして、

17時から剣道の稽古をしました。

駅裏のロータリー、かなり完成しました!

19時から「同樂や」オープン!!

映画は「トータルリコール」をやってました。012

4日(月曜日)は朝からカレー作り

「インドカレー」「激辛マグマカレー」を

作りました。

長濱様にお参りに行って店に行きました。

5日(火曜)は005

べジータカレー、昭和ライスカレー作り。

15時30分から居合道の稽古をして

店「同楽や」に行きました。

今日は「マカラカレー」を80人前作りました。

ランチはラーメンを食べました。008

最近のカップラーメンは非常に

美味しくなりました。

チャーシューも厚かったよ!!

今日は16時から城南小学校で

スポーツチャンバラ。

17時30分から津留小学校で剣道。011

20時から七瀬剣友会で剣道の稽古を

して、21時302分から

「同樂や」オープンです。

関西の土産、八橋とタコ焼き型まんじゅう

をもらいました。

大分県スポーツチャンバラ協会では

ただいまメンバー、生徒、ボランティアさん

募集中です。

最近のトラックバック