管理人紹介

  • 阿部 洋久
    毎日が剣道、居合道、スポチャン、居酒屋(自分の店)の日々です
  • 阿部洋久 プロフィール
    ◆カレー居酒屋「同楽やDO-RAKUYA]代表(大分市府内町三丁目 府内5番街 府内ビル地下) ◆社団法人 日本スポーツチャンバラ協会大分支部-代表 ◆大分県スポーツチャンバラ協会-代表 ◆剣道場 宏武館 代表 ◆大分市剣道連盟 津留分会-代表 ◆剣道 錬士六段 ◆居合道五段 ◆護身剣道 教士七段 ◆小太刀護身道五段 ◆短槍四段  ◆一級検査役  ◆一級審判  ●電話097-583-1176●携帯090-3737-9656●メール samuraigarden5@yahoo.co.jp

ねこ Feed

2011年12月10日 (土)

同級生で飲みました!

Img_1107 大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

剣道・居合道の会員も募集中です!!

samuraigarden5@yahoo.co.jp

昨日は「同楽や」で

Img_1108 大分工業高校の

同級生と

忘年会をしました(^v^)

楽しい夜でした!!

で、今日は二日酔い^^;

Img_1109 今から豚ばらカレーを作ります。

行方不明になっていた

猫の三平が

帰ってきました(*^^)v

17時からNHK文化センターで

スポーツチャンバラ

Img_0965_2 19j時から駅裏「英信館」で

剣道の稽古

「同樂や」は21時kから営業!

明日は佐伯で

剣道の試合です!

2011年9月28日 (水)

誰か子猫をもらってください

Img_7301 6月生まれの女の子です!

2匹います。

できれば一緒に引き取って頂きたいんですが

1匹だけでもOKです!

もともと野良猫が居付いて

Img_7313 去年生まれたのが

三平とパーコです。

で、今年パーコが生んだ子なのでうちでは

外で勝手に住んでる状態です。

Img_7318 一応、トイレのしつけはしてあります。

お気軽にご連絡ください

samuraigarden5@yahoo.co.jp

2011年8月16日 (火)

今日からまた日常生活開始!!

Img_6720 大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

samuraigarden5@yahoo.co.jp

Img_6770

お盆はいかがお過ごしでしたか?

子猫たちは蝉取りに夢中になってます。

今月いっぱいで完全に乳離れします。

外で飼ってる?ので体力はあります。

欲しい方はメールくださいね!

Img_6768

8月12日(金曜)はお墓の掃除とお参りに

行きました。

去年、東京の新宿「大宗寺」

http://www.monzen.net/taisouji/から

Img_6763 木の上墓苑にお墓を移転しました。

修了後、トキハわさだタウンへ!

買い物をして

「さっぽろっこ」でランチ!

「北の国ラーメンセット」をいただきました。

Img_6765 ここのラーメンは僕的にはどれも好きです。

餃子400円は

はもう少し安くてもいいかなって思うけど!

セットは、餃子とライスがついて770円なので

Img_6729 お得です。

帰宅して、「宏武館 挾間道場」の掃除を

しました。

暑かったけど、風はなぜか涼しかったです。

Img_6727 18時から「同楽や」オープンしました。

8月13日(土曜)

カレーの下こしらえをして、

友人の家へ初盆参りに行きました。

で、同級生が来てずっと夜まで飲みました。

Img_6711

8月14日(日曜)

完全に午前中は二日酔い!

午後から店「同樂や」に行って掃除を

しました。

帰りに「金龍ラーメン」宗方店へ!

「やみつきラーメン」と「餃子」をいただきました。

Img_6757 たかな、べにしょうが、ニンニク、から味噌が

無料なのでお得です。

最初にノーマルのラーメン、

次にニンニクラーメンにして、

さらに、高菜らーめん、

Img_6758 最後に辛口ラーメンにしていただきました。

一杯で4度美味しいラーメンで満足!

餃子も190円とリーズナブル!

一度帰宅して、

201 18時から「同樂や」オープン」しました。

8月15日(月曜)

朝から店の看板やチラシ作りをしました。

81319cf6ae_s0 コラーゲンたっぷりの

「健康美肌ちょい飲みセット」を主流に

しようと考えてます。

小鉢

えだまめ

柔らか煮込みとんそく

ベジキーマ「マカラカレー」

ビールまたは梅酒2杯または焼酎2杯で

153s 1500円(税込)です。

府内5番街にお越しの際は

ぜひお立ち寄りください。

http://www.i-bunbun.com/9898/index.html

今日は朝から

Mwn130931191201880 インドカレー、べジータカレー、マカラカレー

を作ってます。

「同樂や」は18時開店予定です。

2011年8月11日 (木)

子猫の里親募集中です!!

Img_6686 Img_6689 大分スポーツチャンバラ 

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

samuraigarden5@yahoo.co.jp

Img_6684 ただ今、子猫の欲しい方募集中です!

きじ猫です。

暑いので、いつも茂みの中にいてなかなか出て

来ないし、人の姿を見ると慌てて逃げるので

まだ、オスなのかメスなのか、まだ分かりません。

今月いっぱいで慣れてくれると思います。

Img_6671 三平君と同じタイプの猫です。

三平君はちょうど1年前に生まれました。

今年、生まれた子も1年目には三平君

みたいになると思います。

ぜひもらってやってくだい!!

Img_6675 8月5日から七夕まつりでした。

トキハ裏のアクアパークにも屋台が出ていて

ステージで歌や踊りなどをやってました。

神社のお神輿参加が無くなったのが

非常に残念です。

Img_6677 地域起こしのために神輿を復興してきた各地域

の先人のためにも、ぜひ復活して欲しいです。

8月7日(日曜)

10時から「宏武館 富士見ヶ丘道場」で

剣道の指導・稽古をしました。

Img_6696 午後からは、豚ばらカレーを作りました。

17時から「英信館」で剣道の稽古をして

19時から「同楽や」オープン!!

8月10日(水曜)

16時から城南小学校でスポーツチャンバラの

Img_6703 稽古を屋外で行いました。

17時30分から津留小学校で剣道の指導と稽古

でした!!体育館は猛暑でしたがみんなメゲずに

頑張ってました。

Img_6708 19時から「同樂や」開店!!

今日は朝から道場の大掃除をしてます。

ダイエットのためランチは

「ピーマンとトマトのホットサンド」を

作りました!!

Img_6679

2011年7月11日 (月)

昨日は府内で飲みました!!

Img_6202 大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

samuraigarden5@yahoo.co.jp

Img_6201

7月9日(土曜)

自宅の炊飯器が壊れたので

家内と

わさだタウンのケーズデンキに

行きました!

Img_6207 帰りに「すき家」わさだ店に立ち寄って

ドライブスルー!

「ねぎ玉牛丼 並」(380円)

「カツカレー 並」(520円)

を買って帰りました!

Img_6220 なかなか美味しかったよ!!

17時から

NHK文化センターで

「スポーツチャンバラ教室」

今日は、伊東君も参加してくれました。

Img_6223

スポーツチャンバラは幼時から

一般、高齢者やハンディーの

ある人もできるスポーツです。

ただ今会員大募集中です!

Img_6226 支部や、教室を開設したい方も

募集中です!

小太刀を使った、日常で使える

護身技を身につけながら、

ダイエットもできますよ!!

Img_6235 19時から

大分駅裏「英信館道場」で

「酔剣会」の稽古!

20時30分から「同楽や」開店!

Img_6237 7月10日(日曜)

10時から「宏武館 富士見ヶ丘道場」で

剣道と居合道の稽古!

朝から32度!暑かった!

帰って、豚ばらカレーを作りました。

Img_6256

17時から

「英信館道場」で剣道の稽古!

19時から友人と飲みました!

Img_6252 府内5番街

うちの店の近所の

「虎竹はなれ」(タイシカン横)

ここは依然はちょっと高い店だったん

ですが、現在は1品オール315円の

Img_6249 リーズナブルな店になってます!

エレベーターに乗って4階へ!

半個室部屋に通されました。

普段はチュウハイとか飲まないので

Img_6251

メロンクリームハイを頼みました。

飲み物も315円です。

熊本直送馬刺し

牛のたたきとニンニクチップのサラダ

Img_6257 かぼちゃとさつま芋の温サラダ

天婦羅の盛り合わせ

中津風からあげ

などなど!

料理はまあまあでしたが

Img_6260 経費節減のためスタッフが少ないのか

出て来るのがチョット遅くて残念かな!

まあ、それでも楽しく飲みました!

Img_6258 「同樂や」に戻って2次会をしました!

で、店に泊まりました。

朝は自転車で帰宅しました。

今日はインドカレー60人前

Img_6253 マカラカレー20人前

べジータカレー30人前

を作りました。

2011年7月 5日 (火)

東庄内小学校 大分スポーツチャンバラ

Img_6108 大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

samuraigarden5@yahoo.co.jp

7月4日(月曜)

9時30分

挾間町「未来館」の健康センターで

Img_6109 健康診断を受けました。

ちょっとメタボ気味を指摘されました。

アルコールを控えよう!!

Img_6110 最近、調子に乗って飲み過ぎるからなぁ!!

で、買い物して帰って

サンヨー食品「ラーメン青葉」食べて

「べジータカレー」20人前

Img_6116 「マカラカレー」20人前

作りました。

「三平とパーコ」は

道場の階段でグタグタ状態です。

Img_6117 15時30分から

由布市 東庄内小学校で

放課後スポーツチャンバラ教室!!

13名参加

Img_6122 基本稽古のあと

試合を行いました。

18時から「同樂や」オープン!

7月5日(火曜)

Img_6125 米の精米をして、

鳩に、おすそ分けしました。

「同楽や」の米は、

庄内産の「ひのひかり」です。

朝から

「インドカレー」60人前

Img_6098 「豚ばらカレー」20人前

「マカラカレー」80人前

 作ってます!!

今日から「長濱様」のお祭りです!!

いよいよ夏真っ盛りですね!!

ランチは、日清の「カレーどん兵衛」と

Img_6096 野菜炒めでした。

Img_6126

Img_6127

2011年6月27日 (月)

子猫の里親募集中です!

Img_6021 Img_6007 大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

samuraigarden5@yahoo.co.jp

Img_6004

「パーコ」の子供は3匹とも今のところ順調に

育ってくれてます。

ただ今、可愛がってくれる方を募集中です!!

きじ猫です。

Img_6023 まだ雄雌の確認はしてません。

希望の方がいましたら、お気軽にメールください。

1年もするとたぶん「三平」みたいな猫になると

思います。

Img_5982 6月24日(金曜日)

13時20分から

えのくま幼稚園で、スポーツチャンバラ教室!

伊藤君と友達が見学に来ました。

基本稽古→試合稽古→試合

を行ないました。

Img_5986 夜は、トキハのテナントさんが、店「同樂や」

で宴会してくれました。

「久住豚の鍋」をメインに10品。

最後の〆は「マカラカレー」

飲み放題で、3000円!

Img_5988

6月25日(土曜)

「豚ばらカレー」「激辛マグマカレー」

「マカラカレー」を作りました。

17時からNHK文化センターで

スポーツチャンバラ!

Img_5996

19時から「同楽や」オープン!

ローソンで「デリシャスハンバーグ」を

買って、

つまみにワインを飲みました。

23時30分発の最終列車で帰宅しました。

Img_5999

6月26日(日曜)

10時から

宏武館 富士見ヶ丘道場で

「剣道」→「居合道」の稽古をしました。

帰宅して、ランチは野菜400グラム

Img_6001 使った「皿うどん」

スポーツチャンバラと店の書類整理など

をして

16時30分に、大分駅裏の

「英信館」で居合を少しして

剣道の稽古をしました。

19時から「同楽や」オープン!

Img_6002 「S&B ホンコンやきそば」を作って

まずはビール!

1時に店を出て

自転車で帰宅しました。

今日は、スポーツチャンバラと、店の

事務処理と広告作りなどをします。

Img_6010

その前に、

「イオン」に買い物に行ってきます!!

Img_6016

Img_6020 

2011年5月19日 (木)

県民すこやかスポーツ祭まであと3日!!

Img_5375 大分スポーツチャンバラ

県民すこやかスポーツ祭

第17回大分県スポーツチャンバラ選手権大会

は今度の日曜に開催します。

年長さん以上なら誰でも参加できます。

Img_5374 場所;大分市立津留小学校体育館

9時30分受付

10時試合開始です。

5月16日(月曜)

インドカレー80人作って

居合の稽古をして

Img_5373 18時に「同樂や」オープン!

アクアパーク横にあった「かに太郎」の

大将がこの度、うちの店と同じ

「府内横丁」に

「南天」っていう店をオープン!

府内横丁は、府内5番街

Img_5387 (旧若松通り)の

ローソン前の地下です。

今月いっぱい焼酎5合キープが

1000円だったんで

黒霧をキープ!

Img_5385 かにしゅうまいと天婦羅を頂きました。

店内もすべて改装していて、

同じ地下とは思えない清潔感いっぱいの

店です!

Img_5389 天婦羅うどんもサービスで頂きました!!

で、20時から「同楽や」の営業開始!

5月17日(火曜)

朝から、べジータカレー作り!!

11時から「わさだタウン」に行きました。

Img_5393 ランチはどうしようかと迷ってると

「今はカレー食べ放題キャンペーン中です!」

て店員さんの言葉につられて

「ふんらんす亭」に入りました!!

ランチを頼むと、カレーとライスが食べ放題です!

「てりマヨハンバーグセット」(710円)を

頂きました。

カレーは欧風の牛すじ煮込みカレーでした!

Img_5404 少し味が濃かったけど

牛すじはしっかり煮込まれていて

なかなか美味しかったです。

ライスとカレーを2杯おかわりしました!

メタボだよなあ!!

Img_5406 ダイエットしないと!!

長濱神社にお参りに行って

県庁横の遊歩公園で「健ちゃん」に

挨拶をして

「同楽や」を18時にオープンしました!

Img_5407 5月18日(水曜)

午前中は

県民すこやかスポーツ祭・大分スポーツチャンバラ大会の

書類等の作成と準備

マカラカレーを100人前作りました。

Img_5412 暑くなったんで

猫の

「三平」と「パー子」はグウタラ気味です。

16時から城南小学校で

スポーツチャンバラの稽古!

Img_5416 17時30分から

津留小学校で剣道の稽古!

日曜がスポーツチャンバラ大会なので

基本組は

スポーツチャンバラの練習を多めにしました。

Img_5419_2 19時から「同樂や」オープンしました。

今日のランチは

野菜炒めと、「マカラカレー」です!

2011年5月 7日 (土)

GWはプチ贅沢!

008 大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会

では、会員募集中です!

NHK文化センター(オアシス地下)で

3か月、6回受講で、

公益社団法人 日本スポーツチャンバラ協会

035  公認の「インストラクターA」の取得可能です。

見学、無料体験をぜひ一度!!

5月4日は

午前中は、「同樂や」のカレー作り」を

036 しました。

「激辛マグマカレー」

「豚ばらカレー」

を50人前づつ作りました。

11時からちょっと早いランチタイム

マクドナルドの

057 「メガてりやき」を食べました。

(カロリーが高いので半分にしました)

午後から、カレーを「同楽や」に持って行き、

そのあと、元町の「スシロー」に家族で行056 きました。

3人で30皿頂きました。

元町だし、時間も15時30分だったんですが

ほぼ満席状態でした!

043 ちょっと食べすぎたんで、

1時間ほど散歩して

18時から「同樂や」オープンしました。

友達が来て一緒に飲みました。

で、22時36分発のJR久大線で帰宅しました。

060

5月5日は

友達と挾間町の「かいがけ温泉 きのこの里」

のオートキャンプ場で、毎年恒例の「焼肉大会」

をしました。

http://kinokonosato.ftw.jp/index.html

061 晴天、暖かくて気持ちのよい日でした。

焼肉食べながら、ビール、焼酎をしっかり飲みました。

15時頃(酔ってて覚えてないけど)送ってもらって

帰宅。

062 19時頃目が覚めて

イオンの「ベストプライス しょうゆラーメン」68円

を食べました。カロリーは低いし、価格も安いし

いいラーメンですよ!!

006 そのあと猫の「三平」と少し遊びました。

003 5月6日(金曜)

朝、「同楽や」の開店準備をして

13時20分から

「えのくま幼稚園」で

本年度最初の「スポーツチャンバラ教室」を

しました。

終了後、「同樂や」へ行きました。

023 今日は、中学の同級生とバッタリ店の前で

出会いました。

今から

ローソンで買った「サーモン寿司づくし」を

食べて

027 「昭和ライスカレー」と「豚ばらカレー」を

作ります。

ダイエットしないとなぁ!!

大道陸橋の撤去工事も順調に進んでます。

024 もしかしたら春日陸橋の時と同じで

早く工事が終了するかも!

2011年4月15日 (金)

暑くなりましたね。今日は夏日だよ!

001003  4月13日(水曜)002

朝から「同楽や」の「マカラカレー」を

100人前作りました。

マカラカレーは、野菜とフルーツをベースに

カレールーを作ってる

ベジキーマカレーです。

005 カロリーは通常のカレーの1/2

ヘルシーなカレーです!!

ランチは久しぶりに家内と外食!!

宗方の「鹿児島ラーメン 大黒」に

006 行きました。

ここは、依然から一度行ってみたいと

思っていた店です。

店内に入るとラーメン屋らしくない西洋風の

噴水がありました!

011

座敷とテーブルがあり、わりと広くて

明るい店内。

店の女性も、テキパキして活気があり

ました。

006_2

家内は白ラーメンの「ろ」セット(690円)

ラーメン+餃子+ライス

(セットはいろはの3種類セットあります。)

小生は、最近メタボ気味なんで

セットはやめて

009 「黒ラーメン」(550円)

白は豚骨ラーメン

黒は、ゴマとニンニクが聞いた感じに

なってます。

どちらも美味しかったです。

011_2 赤ラーメンってのもあるので次回挑戦

してみよう」と思います。

16時から、城南小学校でスポーツチャンバラ。

大分県スポーツチャンバラ協会では

ただ今、会員、生徒募集中です。

012 安全に

健康に

体を動かしながら

小太刀を使った使える護身術が身に着きます。

女性にもお勧めの武道スポーツです。

NHK文化センターでも練習してます!

017 17時30分から津留小学校で剣道の稽古。

応用組は徳光先生に指導していただきました。

基本組は息抜きで剣道の基本稽古の後は

スポーツチャンバラをしました。

018 19時から「同樂や」オープン!

3人組の、今年高校を卒業した女の子が

来店!大学、専門学校と進んだ学校は違うけど

いつまでも仲良くしてほしいと思いました。

4月14日(木曜)

025 10時から県庁で

「県民すこやかスポーツ祭」の会議。

スポーツチャンバラは

5月22日(日曜)に津留小学校で開催します。

033 会議終了後、少し運動不足なんでウォーキング!

大道陸橋の工事現場から

裏駅を散歩しました。

13時30分から

「ジョイフル挾間店」で

034 由布市レクリエーション協会のプチ打ち合わせ

ランチは日替わり(399円)

ペッパーハンバーグと白身魚フライでした。

15時30分から

「宏武館 挾間道場」で居合の稽古をしま037 した。

17時30分から「同樂や」オープン!!

楽しいお客さんが来店してくれて、ついつい

飲み過ぎてしまい反省!

040 4月15日(金曜)

「同楽や」のランチサービスカレーは

「マカラカレー」(大盛りOK400円)

「同樂や」は夜は「角打ち居酒屋」です。

ただ今、飲み仲間募集中です!!

81319cf6ae_s0 女性には「姓名判断」「開運指導」も行ってます。

今日は

「昔ながらのソース焼きそば凄太」を食べました。

プラス、野菜炒めも!!

暑いのでネコの「三平」と「パー子」もグッタリ!!

今日は18時から「同樂や」オープンします。

最近のトラックバック