管理人紹介

  • 阿部 洋久
    毎日が剣道、居合道、スポチャン、居酒屋(自分の店)の日々です
  • 阿部洋久 プロフィール
    ◆カレー居酒屋「同楽やDO-RAKUYA]代表(大分市府内町三丁目 府内5番街 府内ビル地下) ◆社団法人 日本スポーツチャンバラ協会大分支部-代表 ◆大分県スポーツチャンバラ協会-代表 ◆剣道場 宏武館 代表 ◆大分市剣道連盟 津留分会-代表 ◆剣道 錬士六段 ◆居合道五段 ◆護身剣道 教士七段 ◆小太刀護身道五段 ◆短槍四段  ◆一級検査役  ◆一級審判  ●電話097-583-1176●携帯090-3737-9656●メール samuraigarden5@yahoo.co.jp

居合道 Feed

2012年3月26日 (月)

居合道研修会に行きました

Img_2969 ここ2、3日強風が吹いてます^^;

暖かいのに肌寒い?まだまだ

こたつが必要ですね。

3月21日(水曜)

16時から

「宏武館 挟間道場」で

スポーツチャンバラの指導・稽古

Img_2958 20時から「七瀬剣友会」

楊志館高校剣道場で稽古をして

「同楽や」22時から営業開始しました。

3月24日(土曜)

17時からNHK文化センターで

「スポーツチャンバラ講座」

基本動作

基本受打

3 地稽古

試合稽古

を行ないました。

19時から「同楽や」オープン!

2時までお客さんと飲みました(*^_^*)

3月25日(日曜)

253253 6時30分起床!!

7時30分に自宅を出て

「別府市民体育館」へ

「居合道研修会」

16時に終了して

「同楽や」営業開始(^-^)

FBの友達が来てくれて

一緒に飲みました。

Img_3145 居合の修業が剣道に利することの

一つは、手の内である。

手の内の練りが確かでなければ、

正しい刃並、刃筋が  生まれない。

手の内こそは「切れる居合」の根本とも言える。
鯉口を切って、抜きつける。

抜きつけは序破急といって、初めは静かに、

中ほど早く、終わり急にして剣先が鞘放れ
する心持で抜く。
Img_3181 抜きつけた瞬間の手の内は、切手を旨とする。

切手学びの概ねをいえば、まず、

小指を強く締め、薬指、中指へと
順々に締めること、しかもその締め具合は

小指、薬指、中指と段々に移るにしたがい

微かずつ軟度がつくこと、さらに、
すべての指が締まった刹那に締めを解くこと、

この三点に心がけて稽古することが大事とされる。
居合が剣道に利することの二つは、残心である。

納刀はあえて序破急を意識することなく、

Img_3175 鯉口に峯をそえた瞬間に
気を新たに臍下にこめ、その気にしたがって

自然に納刀するのであるが、

この場合忘れてならないのが、残心である。
残心とは、「折り得ても心ゆるすな山桜

さそふ嵐に散りもこそすれ」の古歌が示すように、

七重八重にも心を残して
おくこと。平たく言えば、切ってなお心に

Img_3183 油断を生じさせないことである

(紙本栄一編著「夢想神伝流居合」より抜粋)

これからも剣道・居合道を両輪として

稽古に励みたいと思います(^-^)

2012年1月 6日 (金)

明けましておめでとうございます

Dscf1590 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(^v^)

府内5番街「同楽や」

「とよの食彩愛用店」として

大分県産品

(米は庄内産(柿原)の「ひのひかり」

野菜は主に庄内産(大龍)の自家栽培)

Dscf1588 を主に使用しながら

昼はカレーの店

夜はちょい飲み居酒屋

として地域に貢献していきます。

Img_0703 大分県スポーツチャンバラ協会

幼稚園・保育園での定期講座

小学校の放課後教室

夏休みなどの1日講座

道場・各種教室

Img_7929

を通じて

青少年の健全育成

一般社会人の生涯スポーツ

高齢者の生きがい作り

に努めていきたいと思います。

Img_1274 インストラクターや会員さんが

ますます県内に増えてくれると

いいですね!

剣道・居合道「宏武館」

大分市剣道連盟

Dscf1687 「津留分会」

 「剣道は剣の理法の修練による

人間形成の道である」という剣道の理念、

これは「剣道を一所懸命に練習して

立派な人間になろう」ということです。

今年もしっかり稽古して

自己の修養に勤めながら

Dscf1682 剣道・居合道の普及と

青少年の健全育成と

明るく豊かな社会づくりに貢献

したいと思います。

少年剣道人口が少しでも増えると

いいですね!

Img_1419 そして、皆さんと大いに酒を飲み

語り合いながら

よい年にしたいと思います。

本年もよろしく!!

2011年11月13日 (日)

大野川河川祭 スポーツチャンバラ 大会

Img_0460_2 大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

剣道・居合道の会員も募集中です!!

samuraigarden5@yahoo.co.jp

11月12日(土曜)

Img_0462_2 大野川合戦祭が、

大分市戸次で行われました。

これは1586年に

大友・四国連合軍と島津軍が

合戦したことに由来してます。

大分県スポーツチャンバラ協会は

Img_0469 開催当初から

チャンバラ大会を行なってます。

12時30分から受付開始!

13時15分から

ルール説明と

全員で

Img_0489 試合稽古

その後、

幼年~6年生まで

各学年によるトーナメント。

最後に合戦を行ないました。

Img_0501 名物「ほうちょう」を食べて終了!!

17時から

NHK文化センターでスポーツチャンバラ

19時から「酔剣会」で剣道の稽古

21から「府内5番街 同楽や」営業開始!

Img_0508

11月13日(日曜)

10時から

「宏武館 富士見が丘道場」で

剣道の稽古!!

新しい生徒が入会しました。

Img_0516 基本稽古

木刀による剣道基本稽古

日本剣道形

地稽古

試合稽古

11時から

「試し斬り」を行ないました!!

Img_0524 写真は後藤先生が

みごと一刀両断した瞬間です!

刃筋を確かめる意味で

試し斬りは勉強になります。

今は「同樂や」のカレー作り。

Img_0555 「豚ばらカレー」

「昭和ライスカレー」

「激辛マグマカレー」

をそれぞれ40人前作ってます。

今日は17時から

「英信館」で剣道の稽古をして

19時から

「府内5番街 同楽や」営業開始です。

2011年9月26日 (月)

居合道伝達講習会

Img_7242_2  大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

剣道・居合道の会員も募集中です!!

samuraigarden5@yahoo.co.jp

先週は、台風の上に祭日が多くて

あっと言う間に一週間が過ぎ去りました。

Img_7245_2 9月21日(水曜)

16時から城南小学校で

スポーツチャンバラの指導。

九州大会が近いので

基本動作の試合稽古を中心に

しました。

津留小学校は、本日は中止。

で、17時半に店(同楽や)へ。

Img_7254_2 20時から「七瀬剣友会」の稽古に

行こうと思ってましたが、お客さんが

来たのでそのまま店の営業をしました。

9月23日(金曜)

17時から

スポーツチャンバラ九州大会の会議を

行ない、

Img_7258_2 18時30分から

「かみ風船 若松通り店」で

津留剣道分会と宏武館合同で

「六段昇段祝賀会」をして頂きました。

ありがとうございます!

●小鉢
●海豆腐サラダ
●関さばのお造り
●鴨スモークカルパッチョ
●豚ともやしのキムチ炒め
Img_7277_2 ●手羽先の唐揚げ
●明太子チーズスティック
●ゴボウから揚げ

●豊後牛網焼き
●海鮮冷し中華
●デザート

二次会は「同樂や」で飲みました。

9月24日(土曜日)

朝から、カレー作りと書類の整理。

Img_7281_2 豚ばらカレー40人前

激辛マグマカレー20人前

昭和ライスカレー20人前

17時からNHK文化センターで

スポーツチャンバラ。

19時から「酔剣会」剣道の稽古をして

20時40分より「同楽や」オープン!

Img_7287_2 早めに帰る予定でしたが

お客さんと盛り上がって

結局2時に帰宅しました。

9月25日(日曜)

別府市民体育館で9時から

「居合道伝達講習会」

開会式のあと

全日本居合道大会の選手の演武

写真は小坂先生(七段)です。

講習会の詳細は

http://blog.livedoor.jp/oitakendo2/

をご覧ください。

Img_7289_2 英信館の稽古は休みました。

で、18時より「同楽や」開始!

0時に終了。

ちょっと運動不足なので

夜は自転車で帰宅しました。

「剣道用語」より

一眼二足三胆四力

一眼

剣道で一番大事なことは

相手の思考動作を見破る眼力であり

Img_7294_2 洞察力である。

二足

初心者は手先で

打って足がこれに伴わない。

むかしから見学の心得に

「技を見ないで足を見よ」

ということがあるが、

技の根元は足であり、

Img_7296_2 足の踏み方使い方は剣道で

最も重要視されるものである。

三胆

胆は胆力であり度胸である。

ものに動ぜぬ胆力と決断力であり

不動の意味である。

四力

力は体力でなくて技術の

力であり、わざ前のことである。

剣道はすべて技術を最後に

もって来たところに

この教えの尊さがある。

今週も頑張りましょう!

2011年8月11日 (木)

子猫の里親募集中です!!

Img_6686 Img_6689 大分スポーツチャンバラ 

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

samuraigarden5@yahoo.co.jp

Img_6684 ただ今、子猫の欲しい方募集中です!

きじ猫です。

暑いので、いつも茂みの中にいてなかなか出て

来ないし、人の姿を見ると慌てて逃げるので

まだ、オスなのかメスなのか、まだ分かりません。

今月いっぱいで慣れてくれると思います。

Img_6671 三平君と同じタイプの猫です。

三平君はちょうど1年前に生まれました。

今年、生まれた子も1年目には三平君

みたいになると思います。

ぜひもらってやってくだい!!

Img_6675 8月5日から七夕まつりでした。

トキハ裏のアクアパークにも屋台が出ていて

ステージで歌や踊りなどをやってました。

神社のお神輿参加が無くなったのが

非常に残念です。

Img_6677 地域起こしのために神輿を復興してきた各地域

の先人のためにも、ぜひ復活して欲しいです。

8月7日(日曜)

10時から「宏武館 富士見ヶ丘道場」で

剣道の指導・稽古をしました。

Img_6696 午後からは、豚ばらカレーを作りました。

17時から「英信館」で剣道の稽古をして

19時から「同楽や」オープン!!

8月10日(水曜)

16時から城南小学校でスポーツチャンバラの

Img_6703 稽古を屋外で行いました。

17時30分から津留小学校で剣道の指導と稽古

でした!!体育館は猛暑でしたがみんなメゲずに

頑張ってました。

Img_6708 19時から「同樂や」開店!!

今日は朝から道場の大掃除をしてます。

ダイエットのためランチは

「ピーマンとトマトのホットサンド」を

作りました!!

Img_6679

2011年7月28日 (木)

今夜は津留剣道分会の親睦会!

Img_6405 大分スポーツチャンバラ 

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

samuraigarden5@yahoo.co.jp

Img_6408 けっこう涼しい日が続いてますね!

去年から比べると今のところ過ごしやすいです!

今夜は津留剣道分会の親睦会です。

今回は 徳光先生の居合道6段合格祝賀会を

兼ねて行います。

Img_6419 「同樂や」は22時から開店予定です。

7月23日(土曜)

朝から

「豚ばらカレー」

「激辛マグマカレー」

をそれぞれ40人前作りました。

Img_6441 17時よりオアシスタワー地下の

「NHK文化センター」で

スポーツチャンバラの指導と稽古!

筑紫先生も来られました。

19時より、大分駅裏「英信館」にて

「酔剣会」の剣道の稽古。

Img_6446 20時30分より「同樂や」開店しました。

7月24日(日曜)

大分県立総合体育館にて

「第43回大分市少年剣道練成大会」

津留剣道分会からは5名が出場しました。

Img_6465 一度帰宅して

天満社の準備(半被にアイロンかけたり)

17時より大分駅裏「英信館」にて

剣道の稽古をしました。

19時「同樂や」オープン!

自転車で帰宅しました。

Img_6531

7月25日(月曜)

12時に新町公民館に!

「西新町 天満社」夏季大祭!!

13時30分より

Img_6538 神輿出陣式

14時

神輿出陣

今年も、楽しく担がさせていただきました。

7月27日(水曜)

Img_6541 朝から「マカラカレー」100人前

「べジータカレー」30人前

作りました。

昼のランチは最近めんどくさいんで

インスタンンとのカレーやラーメンで

済ませてます。

Img_6543

「うな肝」を久しぶりに食べました。

夜はアルコール飲んで昼がこれでは

メタボになるのは当然ですよね。

ダイエットしないと!

ってことで、自転車で自宅から

Img_6372 城南小学校へ!

16時からスポーツチャンバラ指導!

17時20分に「同楽や」へ

5名予約が入ってました。

1人 2500円のコース。

○しめさばのカルパッチョ

○えだまめ(庄内産)

○もろきゅう(挾間産)

Img_6394 ○麻婆なす(庄内産)

○麻婆とうふ

○自家製浅漬けと梅干し

○レバにら炒め

○ナポリやきそば

○ベジキーマ・マカラカレー

Img_6524 とてもよいお客様でした。

感謝!!

で、1時に閉店して自転車で帰宅しました。

今日はマカラカレーを20人前作りました。

2011年7月17日 (日)

居合道高段者講習会

Img_6313 大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

samuraigarden5@yahoo.co.jp

Img_6312 台風6号が接近しています!

7月15日(金曜)

若宮八幡様の祭りでした!

で、19時30分頃から

Img_6327 店(同樂や)に

天満社の皆さん来店!!

一緒に飲みました。

ビール18本

Img_6322 黒霧島 一升

西の星 5合

7月16日(土曜)

18時30分から

英信館で

Img_6324 居合と剣道の稽古をしました。

ちょっと早めに切り上げて

天満社、新町の「顔見世」

行きました。

Img_6328 7月17日(日曜)

9時から、別府市民体育館で

「居合道高段者講習会」

講師は

東先生(範士八段)、瀬山先生(八段)

Img_6323 12時に終了!

豚ばらカレー40人前

激辛マグマカレー20人前

作りました。

今日は18時から

「七瀬剣友会」の親睦会です。

2011年7月11日 (月)

昨日は府内で飲みました!!

Img_6202 大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

samuraigarden5@yahoo.co.jp

Img_6201

7月9日(土曜)

自宅の炊飯器が壊れたので

家内と

わさだタウンのケーズデンキに

行きました!

Img_6207 帰りに「すき家」わさだ店に立ち寄って

ドライブスルー!

「ねぎ玉牛丼 並」(380円)

「カツカレー 並」(520円)

を買って帰りました!

Img_6220 なかなか美味しかったよ!!

17時から

NHK文化センターで

「スポーツチャンバラ教室」

今日は、伊東君も参加してくれました。

Img_6223

スポーツチャンバラは幼時から

一般、高齢者やハンディーの

ある人もできるスポーツです。

ただ今会員大募集中です!

Img_6226 支部や、教室を開設したい方も

募集中です!

小太刀を使った、日常で使える

護身技を身につけながら、

ダイエットもできますよ!!

Img_6235 19時から

大分駅裏「英信館道場」で

「酔剣会」の稽古!

20時30分から「同楽や」開店!

Img_6237 7月10日(日曜)

10時から「宏武館 富士見ヶ丘道場」で

剣道と居合道の稽古!

朝から32度!暑かった!

帰って、豚ばらカレーを作りました。

Img_6256

17時から

「英信館道場」で剣道の稽古!

19時から友人と飲みました!

Img_6252 府内5番街

うちの店の近所の

「虎竹はなれ」(タイシカン横)

ここは依然はちょっと高い店だったん

ですが、現在は1品オール315円の

Img_6249 リーズナブルな店になってます!

エレベーターに乗って4階へ!

半個室部屋に通されました。

普段はチュウハイとか飲まないので

Img_6251

メロンクリームハイを頼みました。

飲み物も315円です。

熊本直送馬刺し

牛のたたきとニンニクチップのサラダ

Img_6257 かぼちゃとさつま芋の温サラダ

天婦羅の盛り合わせ

中津風からあげ

などなど!

料理はまあまあでしたが

Img_6260 経費節減のためスタッフが少ないのか

出て来るのがチョット遅くて残念かな!

まあ、それでも楽しく飲みました!

Img_6258 「同樂や」に戻って2次会をしました!

で、店に泊まりました。

朝は自転車で帰宅しました。

今日はインドカレー60人前

Img_6253 マカラカレー20人前

べジータカレー30人前

を作りました。

2011年7月 2日 (土)

明日は由布市剣道大会です!

Img_6043 大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

samuraigarden5@yahoo.co.jp

Img_6046

今日のランチは、セブンイレブンの

「冷やし中華」です!!

今は、冷たい麺類が50円引きです!

「三平」と「パーコ」は暑いので

ダラダラしてるか

ストレスのためか、よくケンカしてます。

親も来てグータラ寝てます。

昨日は、「えのくま幼稚園」で1学期最後の

Img_6058 スポーツチャンバラ教室でした。

2クラスの男子5人づつで試合を行いました。

結果は2対2、1試合相打ちで両者負け

でした。

Img_6053 スポーツチャンバラは、相打ちの場合は

引き分けではなく、両者負けになります。

18時から「同楽や」オープン!!

30年ぶりの友達が家族で来てくれました。

Img_6056 で、送ってもらって帰宅しました。

今日は朝から、豚ばらカレー作りをしました。

明日は、挾間中学体育館で

「由布市剣道大会」です!!

Img_6055_2

2011年6月30日 (木)

暑いので冷麺にハマってます!

Img_6026 大分スポーツチャンバラ

大分県スポーツチャンバラ協会では

会員募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

段やインストラクターの取得もできます。

samuraigarden5@yahoo.co.jp

Img_6025 6月28日(火曜)

「火曜市」ってことで

「イオン挾間店」へ買い物!!

毎週、火曜は鮮魚コーナーで

「しめさば」が98円!!

うなぎが798円でした!!

Img_6031 (もちろん中国産ですが!)

今年は鰻が高いんでずっと買ってません

でした。

しばらく悩みましたが、

たまには、プチ贅沢をすることにしました。

Img_6030 火曜はレジが混むので、9時開店と同時に

買い物開始で、20分以内に買い物終了しないと

並ぶことになるのが難点です。

帰宅して、カレー作りながら、ご飯を炊飯!

Img_6035 錦糸卵作って、

夏バテ解消のため

ご飯は酢飯にしました!!

で、うなぎチラシにして1人ランチを楽しみました。

Img_6034 6月29日(水曜)

あまりにも暑いんで、昼はさっぱりしたもの

を!!

セブンイレブンで「別府冷麺」(450円)を買いました。

15時から、陸上競技場会議室で

Img_6037 「大分県生涯スポーツ協会  広報部」の会議!

ただ今、多い手県生涯スポーツ協会には21団体

が加盟しています。

幼時から高齢者まで!

Img_6027 楽しく、無理なく、その人にあったスポーツをして

体力増進、体を動かして爽快感、達成感、

ストレス解消!精神的にも満足感や達成感!

と、地域の人やさまざまな人との交流、

仲間作りもできます。

Img_6029 17時30分から

津留小学校で剣道の指導!

徳光先生が応用組の指導をしてくれました。

伊東君も元立ちになってくれました。

少年剣士も募集中です!

36s 一般の方も募集中!

女性・初心者大歓迎です
1年で初段合格できます!

20時から楊志館高校剣道場にて

「七瀬剣友会」

剣道の稽古を1時間しました。

324

22時に一度、店(同楽や)へ!

今日の準備をして24時に帰宅しました。

今日も暑いですね!

ランチは

ローソンの「別府冷麺」(450円)

セブンイレブンの冷麺と食べ比べです。

どちらが美味しいかは、自分の舌で

判断してください!!

最近のトラックバック